« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010.01.05

MySQLの危機

MySQLが(というかSunが)オラクルに買収されて結構やばいのかもしれません。

事の発端は、MySQLの生みの親Michael "Monty" Wideniusから発信された↓のページ
http://monty-says.blogspot.com/2009/12/help-saving-mysql.html

このページでMySQLユーザーのうちオラクルのMySQL運営に憂慮する人は個別に直接またはコネを通してEUにメールするよう依頼してます。

それに呼応するようにして、オラクルから以下の発表がありました。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0912/14/news083.html

これで Monty の憂慮の一部が5年間先送りになる模様ですが、Monty のほうは以下のサイトで全世界的に署名を募り始めました。
http://www.helpmysql.org/ja/theissue/customerspaythebill

一応個人ユーザーとして署名しましたが、日本からの署名では175人目でした。
日本からの署名はまだまだ少ないようですね。

この件、あまり気にしている人は少ないのでしょうか。
MySQLがダメならPostgreSQLがあるか…みたいな感じでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »