« SPAM対策 | トップページ | SPAM対策その2…GreyListing »

2008.10.24

MySQL のINSERTが出来なくなった…

mysqlのJDBCコネクタ5.1.7がリリースしたんで、アップデートしてみたらインサート時にこんなexceptionを吐くようになっちまった。
===
java.sql.SQLException: !Statement.GeneratedKeysNotRequested!
===

5.1.7 のCHANGESを見てみるとこんな記述が…
===
- Fixed BUG#34185 - Statement.getGeneratedKeys() does not raise exception when statement was not
created with Statement.RETURN_GENERATED_KEYS flags.
===

んで、自分のソース見てみたらコネクションからprepareStatement()を呼び出してStatementを生成するときにしっかりとフラグは指定してなかった…。
だもんで、prepareStatement(String sql, int autoGeneratedKeys) で必要なときにはStatement.RETURN_GENERATED_KEYSを指定するように修正…つつがなく動作しました。

これ、はまりそうですよねぇ~。バグが修正されたんで正常(?でもないけど見た目には…)に動いてたものが、動かなくなるっちゅうのは…。
いや~社内サーバーでよかった…。

|

« SPAM対策 | トップページ | SPAM対策その2…GreyListing »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4540/42888797

この記事へのトラックバック一覧です: MySQL のINSERTが出来なくなった…:

« SPAM対策 | トップページ | SPAM対策その2…GreyListing »