« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.22

apache アップデート


apache 2.2.8,2.0.63,1.3.41 がリリースされました。

2.2.8 の changelog を見ると、セキュリティバグを含む結構な数の修正がありますね。
mod_proxyやmod_proxy_ajp周りの修正もあるようなので、また mod_jkとの比較をしてみよっかな…。

1.3.41用のmod_sslは今の時点ではまだリリースされてないけど、出たらアップデートしないと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.21

sendmail の newaliases でエラー

先日 Fedora Core6 から yum update で Fedora 8 にバージョンをあげたサーバー上で sendmail を Build してインストールしてみたら、 newaliases コマンドで
---
Cannot rebuild aliases: no database format defined
Cannot create database for alias file /etc/aliases
---
ってなエラーを吐くようになった。

Fedora 8 をクリーンインストールしたサーバーはこの現象は起きない。
6->8にアップデートしたサーバー上ではコンパイルオプションに -DNEWDB が付いていない・・・ってところからバークレイDBあたりと見当つけると、両方のサーバーに db4 は入っているけど、アップデートサーバーにはdb4-devel が無いじゃん・・・。
これか・・。

だもんで、
yum -y install db4-devel
とかましてから再度 sendmail をビルドしなおしたら無事正常動作。
ふぅ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.18

SunがMySQLを買収!


Sun が MySQL を10億ドルで買収するようです。

ネタ元[http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/17/news005.html]

ま、昨日からMLとかでも流れてましたけど、10億ドル・・・。なんかうちの会社も他人事じゃないよなぁ。
サンならコミュニティといきなりけんか腰で…みたいなことはしないと思うけど、今後の続報に注目ですねぇ。

これを機会に Firebird もいじってみるかなぁ。でも wikipedia を見ると、レプリケーションが有償になる…ってのがなぁ~。
そのうち、フリーのレプリケーションツールもでるかな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.15

Dream Theater/Systematic Chaos



ドリームシアターのNEWアルバム「システマティック・ケイオス」をホント遅ればせながら聞きました。 実は今日武道館公演なんですよねぇ~。なんでも2部構成だそうで…行きたかった…。明日行った人のレポ読んで脳内ライブを堪能するか…。 で、アルバムの出来は個人的に最高…。どうやらこういった2時間ドラマのエンディングに流れそうなリフは大好きなようだ。 今ヘビーローテーション中でございます。

ところでこれ、DVD付きだっちゅうんで、以前ジューダスのDVD付きの輸入版買って失敗したんで、日本版を購入。
だって、字幕入ってないと…。
んま、ジューダスのはライブ映像は字幕いらないし、あとはインタビューなので聞き取れる単語の並びでなんとなく何の話題かくらいはわかるからまだよかったけど、こちらは字幕があってよかった…。これはこれで結構楽しめました。
しかし、このDVDに収録されているサラウンドミックス…、ぜひサラウンドで聞いてみたい!映画とかは別にサラウンドでなくてもいいかなとも思うんだけど、これはサラウンドで聞いてみたいと思った…。
でもなんで「Chaos」→「ケイオス」?日本語的には「カオス」の方が通りがいいような気がするけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.11

A7Xの新譜の感想・・



アベジのニューアルバム「Avenged Sevenfold」を遅ればせながら聞きました。

数日前より、来日公演があったようで各地でレポートとかが盛り上がってるみたいですが、演奏時間が1時間強しか無かったみたいで、「短けぇ~」という感想が多いようですねぇ。

んで、このアルバム、前作と比べると攻撃性とかはそのままでかなりモダンな感じに仕上がってるように感じました。
惜しむらくは前作にあった荒廃的な感じがしなかったこと・・。あの荒廃的な音、結構好きだったもんで・・。
いろいろと音楽性を広げようとしてるのかもしれないけど、行ってほしい方向性とはちと違うかなぁ~。
んま、次のアルバムに期待・・ってとこかなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.08

tomcat native 1.1.12 のバグ

ちょい前の記事で tomcat native 1.1.12 の configure がうまくいかない・・ってなことを書いたんだけど、今ググったら情報がありました。

http://www.opensubscriber.com/message/users@tomcat.apache.org/8305342.html

ここの投稿をまとめると

tomcat-native-1.1.12-src/jni/native の下の cofigure を
1)
2493行目を
tc_save_IFS=$IFS; IFS=.; set $sapr_version; IFS=$tc_save_IFS
に書き換える
2)
3939行目の --Wl を -Wl に書き換える
3)
build/tcnative.m4 の34行目と339行目も同様に書き換える

で、つつがなく configure できるようになりました。ふぅ~
このあたり、あんま使ってる人いないのかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.07

ジャッカスと水曜どうでしょう

正月は、一昨年・昨年と湯河原にある会社の保養所で年越ししたんだけど、今年は家で寝正月。
んで、「jackass number two the movie 限界越えノーカット版」っちゅうDVDを見たんだけど、もぉねぇ、ものすごく下品。うんこ、ちんこ、げろ、ちん毛の嵐・・・。でも面白かった。

なんか、ものすごく痛そうで、怖そうなことをしてるんだけど、悲壮感がないんですよ。
日本でもお笑いの人がこれ系(危険とか痛いとかの自虐系?)の企画をやるTVとか見るけど、やっぱりビビッたり嫌がったり・・悲壮感を前面に出して笑わせてる・・って思うんだけど、この映画では自ら進んで笑顔でヤバそうなことして、やっぱり痛くて「冗談じゃねぇよぉ」とか言ってて、カメラマン含めてその姿を大笑いしてる・・ってのをみると、どうでしょうと似通っている部分があるんでないか・・と感じてきた。まぁ、どうでしょうよりものすごぉーく下品ではあるけど・・。人によっては嫌悪しまくりそうな映画でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »