« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.30

NINの無料アルバム

Nine Inch Nails のトレント・レズナーが関わったアルバム『The Inevitable Rise And Liberation Of Niggy Tardust』が無料でダウンロードリリースするそう。。。
ネタ元⇒barks 『今度はNINがアルバムを無料ダウンロード』

同じbarksのこの記事によると、もともとアルバムの値段への不満が鬱積してたみたいだけど・・・。

んま、とりあえず無料ダウンロードの予約受付のページに行って、予約してみた。
ただぶっちゃけ、このアルバムのもう一方の製作者「ソウル・ウィリアムズ」って人、知らないんだよねぇ~。

・・と思ってググってみたらどうやらヒップホップの人みたい・・・。はずしたか・・・。でもタダだし・・ま、いいっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.26

mod_jk でロードバランス



mod_jk でロードバランサーを設定してみた。

というのも下の「apache とか tomcat とか」っちゅう記事で mod_proxy_ajp + mod_proxy_balancer でロードバランス機能を入れてみたんだけど、 apache-ML で mod_proxy_ajp + mod_proxy_balancer でのロードバランスを行うと「高負荷時にうまく動かない」みたいな投稿があって、「mod_jkなら安定してまっせ」・・と。

だもんで、jk 1.2.25 で本家のドキュメントを参考に設定してapache2.2.6とtomcat6.0.14を繋いで、負荷試験してみた。

設定自体は結構単純・・というか mod_proxy_balancer と結構似てるんでさくっとできました。

とりあえずはこんな感じ・・・。

${apache_home}/conf/extra/workers.properties.balancer
として

worker.list=router, jkstatus

# Define a worker using ajp13
worker.worker1.port=18009
worker.worker1.host=localhost
worker.worker1.type=ajp13
worker.worker1.lbfactor=5
worker.worker1.route=tmcd1
worker.worker1.redirect=worker2

# Define another worker using ajp13
worker.worker2.port=28009
worker.worker2.host=xxx.xxx.jp
worker.worker2.type=ajp13
worker.worker2.lbfactor=8
worker.worker2.route=tmcd2
worker.worker2.redirect=worker1

# Define the LB worker
worker.router.type=lb
worker.router.balance_workers=worker1, worker2

# Define a 'jkstatus' worker using status
worker.jkstatus.type=status

こんだけ・・。
あとは通常の mod_jk の呼出である JkMount で ajp13 とワーカーを指定したところを router と指定して、ついでに jkstatus ワーカーも uri マッピングする・・・↓んな感じ


# load module
LoadModule jk_module modules/mod_jk.so

# mod_jk configure
JkWorkersFile conf/extra/workers.properties.loadbalance
JkLogFile logs/mod_jk.log
JkShmFile logs/jk-rt-stat

#uri mapping
JkMount /xxx/servlet/* router
JkMount /xxx/*.jsp router
<Location /balancermanager>
JkMount jkstatus
Order deny,allow
Deny from all
Allow from xxx.xxx.xxx.xxx
</Location>

んで、 apache を起動。

負荷試験をしてみたら確かにmod_jkのほうがスムーズに動いてますねぇ~。
mod_proxy_balancer は ML で言ってたような「不具合」は発生しなくてこちらでは再現しなかったんだけど、確かに動作は mod_jk のほうがスムーズ。
それに jkstatus ワーカーを通したロードバランサーの管理画面も良く出来てる!
負荷かけながらこの画面で動作を監視してちょうど良い lbfactor を見つけるなんても良いかも・・。

本番ではこっちを使うかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.24

7倍返しの新譜


A7X こと avenged sevenfold が新譜を出す・・ってのを今しがた見つけた!

なんでも、初回限定特別価格・・ってなもんで 1980円だそうだ・・オトク!
しかし前作がかなり良かっただけに、今回は厳しそう。名盤の直後の一枚ってのは・・。
チルボドことChildren Of Bodomも来春にCDをリリースするみたいだけど、前作は結構よかったけど前前作が名盤だったためにそれと比べると・・ってな感じだったしなぁ~。

それにしてもバンド名の「7倍返し」。日本では仕返しといえば倍返し、3倍返し、10倍返しくらいが一般的かと思うんだけど、海外では7倍が相場なのか?
ワールドワイドな仕返しの相場ってどっかに載ってないかな・・・。

ぜんぜん話が違うけど↓で書いた記事のタイトル
映画「ストレンジア」
正しくは「ストレンヂア」だったみたい・・タハハ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.16

映画「ストレンジア」

ちょいと前に映画『ストレンジア』の招待券を弟からもらったので見てきた。

なんでも弟がこの映画の「録音」スタッフとしてクレジットされているそうで・・。

かみさんがこの映画の製作の「BONES」が製作したTVアニメ「黒の契約者」を気に入ったらしく録画したものを見たんだけど、このスタッフロールにも弟の名前が・・。
んで、弟に話したら「BONESの仕事は大体俺がやってるよ」だそうだ。
千と千尋のスタッフロールにも出てたけどその頃からスタッフにクレジットされてることが多くなったみたいだなぁ・・。

んで悔しいのは、ご丁寧にスタッフクレジットの隅々までネット上に載せてるアニメ系のファンの人が多いってこと。
ネットの仕事をしているおいらは自分の名前なんか検索かけても(当たり前だけど・・)ぜんぜんhitしないけど、やつの名前で検索かけると山盛りhit。
果ては wikipedia までも・・・。

んま、世の中そんなもんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.10

シロー性?

このとこオハダの調子がよろしくなくて、ネットで評判の近所の「すえのぶ皮フ科」っちゅう病院に評判調査を兼ねて行ってみた。
んで、診てもらったら先生いわく「ん~、シローセイ皮膚炎ですねぇ」・・と。
なんですか?シロー?

パッと頭に浮かぶのは

マギー司郎
つぶやきシロー
岸部シロー
はやくシロー・・すいません・・

・・ま、なんにせよあんまパッとしない。
マギー司郎性皮膚炎かよ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.10.08

ところざわまつり

今日はうちのマンションのドマンマエの道で「ところざわまつり」ってなお祭りの日
山車やら御神輿やらが道を練り歩いてる。

このお祭り、実は幼稚園から高校卒業するまで所沢に居たんだけど、一度も行ったことがなかった。
んで去年、いまのマンションに引っ越してきて初めてこのお祭りを知ったんだけど、なんでも30万人の人出だそうで、結構大々的。所沢の駅前からかなりの距離を通行止めにしてるし・・。

しかし、土日は午後まで寝ているおいら。去年もそうだったけど、祭りの日はやたらハイテンションなMCで午前中からうるさくて寝てられない・・。

昼からかみさんと屋台の焼きそばとか食って祭り気分を満喫したんだけど、このお祭り1日で終了。そのなんとも潔いのが素敵な感じ・・と思ってたら公式サイトを見てみたら、5年に1度2日間やるんだそうだ・・・。
ゲロッ、土日両方とも午前中に叩き起こされるのはどうかなぁ~。んまぁ5年に一回ぐらいは我慢すっか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.04

ピッチ機種変!

PHSを久々に機種変しました。

携帯電話端末メーカーに勤める身でありますが、やっぱPHSでいいでしょう・・と。
わざわざ月額料金の支払いを上げてまで携帯にする必要もないか・・と。

んで、↓の WX320T に機種変しますた。

実は東芝は以前Mega Carrotsとか使ったことあるんで初めてじゃないんだけど、どうやら端末の仕様はWILLCOMで統一されているみたいですね・・・。かみさんのサンヨーの端末とほとんど同じ仕様だし・・。

よかったところは
・やっぱ京ポンに比べると激ッパヤ。
・マイクロSDが使える
・8KHzモノラルながら 3g2 が再生できる

ダメダメなところはまだあんまり使い込んでないんだけど、いまのところ
・ブラウザがoperaでなくてNetFrontなところ
・やっぱ 3g2 が8KHz じゃぁ音が悪い・・
ってな感じかな・・。

3g2 が再生できるっていうんで、さっそくどうでしょうDVDのオープニングの音楽をリッピングして WAV に落として、それを QuickTime + free soft で 3g2 に落としてみて、端末に転送。
したっけ、ちゃんと再生できたのでさっそく着信音に設定した・・・けど、音わるっ。

んま、これからいぢりたおしてみるか・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »