« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007.09.26

DVD・・忘れてた


すっかり忘れてた・・DVD第9弾の討ち入り・・。

さっそくこれから帰り際にウチのとなりにあるローソンに討ち入りだ・・。
しかし、今日のふじやんの日記に
===
今後もDVDは「すべての企画を網羅する」ことを目指して編集を続けます。「すべて」です。

===
ってあったけど、どうやら環境省からは「お咎め無し」ってな雰囲気が満載なんですかね・・。

ま、まだ先のことになるとは思うけど、このDVDが出るときの副音声・・・見もの、、いやいや聞きものだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.15

2008年度版どうてちょう


2008年度版のどうてちょうが発売開始!!

2007年度版が販売されず、いまだ業務で2006年度版のどうてちょうを使っているおいらには小躍りするニュースですよ、これ。さすがにミスターのボールペンはちょこちょこミスターがすっぽ抜けるんで使ってないけど・・・
明日辺りさっそくローソン屋敷に討ち入らないと!

それにしても、ずぅーーっと打ち合わせの度にどうてちょうをドカッと机の上に出してるんだけど、いまだに反応があった人が一人も居ないってのはどうなんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.10

apache アップデート


apache 2.2.6 , 2.0.61, 1.3.39 がリリースされてました。

2.2.6 のCHANGELOG を見るとセキュリティーバグFixが5つも・・・。

この記事を書いている時点でまだ 1.3.39 用の mod_ssl はリリースされないみたいだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.07

技術者は自宅でお仕事・・・



Sun からのメルマガに
---
『頭脳労働者は、出社するに及ばず!』
~“オープン・ワーク”の時代がやって来る~
---
という記事があった。

要は特に出社しなくてもいいよ・・と。自宅や漫喫とかで仕事してもいいんでないかい?・・・と
メリットは会社経費がガボッっと浮くよ・・ということらしい。

東京12chのWBSニュースでもココイチとかがデリバリー専門の店舗を増やして不動産料とかの経費を安く済ませる手法がトレンドになっている・・と言ってたし、日本でもそのうち・・・という希望的観測。

ただ、この記事にもあったけど課題は管理職が今以上に管理能力を問われるということらしいけど、そらぁそうだわなぁ。
でも日本でそんなに管理能力の高い人材がワンサカいるとはとても思えないけど・・・それはウチの会社だけの話なのかなぁ・・。

それと、記事には無かったけどやっぱ一番の問題は実際に業務を行う人の「あらゆる誘惑を断ち切って業務目標を完遂する」といったイチロー並みの自律能力が問われる・・ってとこなんじゃないかなぁ~。
・・・イチロー並みに必要かどうかは人それぞれだろうけど・・・。

ま、そうなれば残業なんて概念もなくなるわけだし、「何時間働いたか」ではなくて「何をしたか」で完全に全部判断されるわけだし、管理職も現場も大変そうではあるなぁ。
記事にはオープンワークの結果として
---
企業も、社員も、管理者も、地球もみんなハッピー!
---
なんて書いてあるけど、利益は置いておいて、経営者が一番不利益が少なそうだなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.06

openssh アップデート


openssh
がアップデートされました。

ChangeLog を見るとセキュリティバグfixがあるようです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »