« openssh update | トップページ | MySQL アップデート »

2006.03.07

スーパージャンボかつ

2月に所沢に引っ越してやっとこ一息・・。
今日は30年近くまえからここのジャンボロースかつの虜になっている『とんかつ司』にチャリで行ってみた。
【以前のエントリー】

いつの間にやら数量限定になったらしく、ジャンボロースかつを頼んだら「昼は最後の1枚だよ」と・・・。
おぉぉぉ、あぶねぇあぶねぇ。
ここのジャンボロースかつ、肉が500g。んまぁ2.5人前なわけだ。
そこそこネットでも有名だし、テレ東の大食い選手権でも取り上げられたりして、「大食い」のイメージが強いようだけど、それにはちょいと異議を唱えたい。
このかつ、1人前のロースかつよりはるかに旨い!
揚げ物の料理人が言ってたけど「揚げ料理は蒸し料理なんです」・・というのを実感しますよ。
分厚い肉がジューシーに仕上がっていて・・・。
だもんで別に1人で食べる必要も無く、ぜひ複数人でつまんで頂きたい!

んで、今回は東村山にいたころお世話になったマサさんのブログ(っていまもお世話になってますが・・)のこのエントリーとかで「肉に塩をつけて食べるのが合うかつもある」・・・っていうのをお勉強させていただき、今回は塩でも食べてみようかと、取り皿に机の上にあった食卓塩を振ったら店のおかみさんが「あっ、塩で食べるならとんかつ用の塩があるから出すね」といって「うちのかつは肉に塩コショウとか一切ふらないから塩があうのよ・・肉の甘みがでて・・」と出してくれた。
出てきた塩は2種類。粒の大きな塩とピンクがかった塩。後者の方はなんでもヒマラヤの塩だそうで・・。
で、食べてみると確かに旨い!肉がより甘く感じる。それもヒマラヤの塩の方があう!
これは30年して新たな発見でした!

しかし、ふと壁をみて驚いた。そこには↓んな張り紙が・・・。

ス、スーパージャンボかつ?1.2Kg?6人前じゃん・・・。
んで、この写真を撮ってたら大将が、「それ、旨いよ!。月に2〜3枚は出てるけど。1.2Kgってのはかつの量じゃなくて肉の量だからね。大きさはA4以上だよ。」・・だそうだ。
おかみさんが言うにはこれを一人で食べに来たバカがいたそうだ。さすがにキャベツまでは完食できなかったそうだが、かつは全部食ったそうだ・・・すげぇぇぇ〜。
でもおかみさん、「ホントは美味しいかつなのに食べてる人は美味しい・・というよりつらそうにしてた。・・ちょっともったいないわよね」という感想だそうだ。んまそうだよなぁ。

しかし、これをかみさんと2人で・・ってわけにはいかないよなぁ〜。弟の家族でも連れてって一度は食ってみたいなぁ〜。旨そう・・。

|

« openssh update | トップページ | MySQL アップデート »

コメント

カツって「共食い」になるけど大好きな無頼庵です(^^;

A4サイズで1.2kg・・・
そりゃノートパソコンですか??(爆)

投稿: 無頼庵 | 2006.03.07 22:09

うちの息子貸します!それいけっ!!
≡⊂(っゝω・)っ 

投稿: とうふやさん | 2006.03.08 01:06

ノートパソコン・・・ぶはははは。
それはそれは香ばしいノートですな。老師。

息子さんもでっかくなったんでないです?(縦横とも?)>とうふやさん

投稿: 衛星T | 2006.03.08 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4540/8988762

この記事へのトラックバック一覧です: スーパージャンボかつ:

« openssh update | トップページ | MySQL アップデート »