« 今回の年末年始 | トップページ | チキン南蛮その2 »

2006.02.06

本場のチキン南蛮

実は、フジテレビのドラマ「危険なアネキ」を見て以来、『チキン南蛮』なるものが気になっていた。
このドラマの主人公の姉弟は宮崎出身という設定なもんで、宮崎名物の『チキン南蛮』が度々登場してて・・・食ってみたいなぁ〜・・と。

んで、よくよく考えてみると職場の同僚のスギオ、宮崎出身じゃねぇか。
んでさっそく聞いてみると、たしかに美味いらしい・・・ただし本場物は。
このあたりだとまがい物が横行していて不愉快コノウエナイなどとおっしゃる。昨今コンビニにおいてある「チキン南蛮弁当」なんぞはその筆頭だと。
やはり地元のものになるとこだわりを持たざるを得ないか・・・。

んで、あるとき出張でスギオと九段下に向かうと「宮崎発 地鶏炭火もも焼き 鶏華」とかいう店を発見。店頭にあるメニューを見るとなんと「チキン南蛮」があるじゃぁないですか。これはチキン南蛮審査官スギオといつか行こう!と言いつつ行く機会に恵まれなかったんだけど、今日この良き日を迎えることが出来ました。

結局職場の人たち総勢5人で酒も飲まず、入店した瞬間に「チキン南蛮5つとごはん5つ!」というオーダーをしながら席へ。
かなり待たされたけど、出てきたチキン南蛮は審査官曰く、「ホンモノです!!」だそうだ。いやぁ〜美味かった。
審査官が言うには「チキン南蛮は揚げた鶏肉を甘酢のタレにじっくりと漬け込んで、食べる時にタルタルソースをかけて、そのソースと甘酢を混ぜながら食う!これが最高です。あっ、タルタルソースと言ってもそんじょそこらのソースじゃありませんよぉ。これぞチキン南蛮のタルタルソースってなもんがあるんですよ。その辺を間違えちゃぁいけません。本場のオグラ食堂のタルタルソースは絶品なんです!!」っと口をとんがらしてビシッと言ってましたよぉ、審査官は。
んま、ともあれこれで基本の味は押さえたわけなんで、いろいろと他の店でも「チキン南蛮」を食ってみるか!ってなところです。

店の場所やその他もろもろは一緒にいった同僚がビシッ!っとブログに書いてくれるだろうからそっちを見てくんなまし。

・・あとは、職場の女性の出身地、宇和島の名物「鯛めし」だな。これもおいらの中で暖め中の一品。
これは渋谷で食わせてくれる店があるらしいので、その女性の「ホンモノ」のお墨付きがでれば食ってみたいところ・・・。

|

« 今回の年末年始 | トップページ | チキン南蛮その2 »

コメント

私より先に食べたな~ぐやじぃ~!
某弁当屋のチキン南蛮は私を星一徹にしそうなしろものでしたよ。ハイ。

投稿: とうふやさん | 2006.02.07 00:52

おひさしぶりですぅ。

ぐはは。先越せましたか。。。
やっぱり郷土料理は素材や調味料とかで、その土地で食べるのが一番なんだろうけど、こっちの方ではまがい物が横行するようで、下手に食えないですよね。
少なくとも私は「チキン南蛮」=「コンビニ弁当の・・」=「いうほどうまくない・・っていうかまずい」となるとこでしたからねぇ~。

投稿: 衛星T | 2006.02.07 10:49

審査官のお墨付き、食べたかった~!
今度はぜひ、我が町("街"ジャナイ)宇和島の鯛めしを食べに行きましょう!
審査は厳しめにいきますよぉ~ヽ(`д´)ノ

投稿: フミオ | 2006.02.08 22:21

おおっ、こちらでははじめまして…かな。
今度は、一緒に食べに行きましょう!

宇和島の鯛めし、ぜひ厳しい審査でお願いしますですよぉ~。楽しみ!!
やはり本場もんがいいですもんね。
んでもそこでだめならいよいよ『四国が呼んでるだよぉ~』でないですかぁ~?

投稿: 衛星T | 2006.02.09 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4540/8541521

この記事へのトラックバック一覧です: 本場のチキン南蛮:

» 鶏華 @九段下 [いいもの捜索隊Blog]
チキン南蛮 800円 白御飯 200円  宮崎発 炭火もも焼き 鶏華 (TORI HANA)  千代田区九段北1-3-12嘉仲ビル1F  17:00~23:30(L.O.22:30)  http://www.oasci.co.jp/miyazaki/torihana/ 今日は1時から来客があって、打ち合わせしてたら3時を過ぎちゃって・・・ とりあ... [続きを読む]

受信: 2006.02.07 02:24

« 今回の年末年始 | トップページ | チキン南蛮その2 »