« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.21

AC/DC,Judas のTシャツ

なんか帰ったら、どこぞの知らない業者から荷物が届いていた。宛先はかみさんとおいらに各1個づつ。
開けてみると↓んなTシャツが2枚。

いやぁ〜、うれしいなぁ〜。
うれしいんだけど・・・・・、なんで送ってくれたわけだ?
かなり前に応募したような気がしないでもないが、なんの応募だったのか・・そもそもその応募をどうした知ったのかさえ覚えてない・・・。

どうなのよ、おれ。

しかし、かみさんとおいらのW当選。
よっぽど応募総数、少なかったんでしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.15

AW:

今日なにげにデフォルトでぶち捨ててたメールをペラペラと見ていたら、ドイツからのちゃんとした要件のメールが入ってた。あぶねぇあぶねぇ。
んで、ちょろっとその人とメールをやり取りしたんだけど、その人からの返信メールのサブジェクトは「Re:」でなく「AW:」で始まってる。
メーラーは Windows の Outlook のようだし、わざわざ手入力で「Re:」を消して「AW:」をつけてる風でもないので、ちょいと気になってググって見た。

↓したらこんなページを発見。
http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/xfields.html

予想通り AW: って Re: のドイツ語版だったのね。
んで、なんの略なんだろ・・・。

ドイツ語辞書を引くと
返信 / へんしん : 1)Antwort, Antwortbrief

・・・なんかこれっぽいな。

しかし、上記のページによるとわざわざRFCに
「re」はラテン語「res」を由来とする英単語であり、「〜に関して」という意味だ。
と書いてあるそうだ。意味わかんねぇな・・わざわざRFCに書くようなことか?
かなり昔に news group でこの手の話題(Re: は Reply や Response の略ではないとかどうとか・・)で盛り上がってた記憶があるけど、その頃から頭をもたげる思いはいまだに顕在のようだな・・・それは

どっちでもいいんじゃねぇ?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.12.14

MySQL 4.1 アップデート


MySQL 4.1.16 がリリースされました。

ChangeLog を見ると結構な数の Bug Fix ですねぇ〜。

んだばアップデートしないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.12

アトラス設計の渡辺社長の顔

実はおいら、マンションを買っちまったわけですよ。
まだ引き渡し前なんだけど、こんな時期でないですかぁ。
よくよく見れば建築確認&住宅性能評価書の発行主、それがなんとイーホームズなのでございます。

んまぁ、設計・施工は今回の騒動とは関係ないとこのようで建物自体は大丈夫なんでないかなぁ〜とは思ってるんですがねぇ。

んで、デベロッパー主催の『購入手続き説明会』なるものに行ってきたんだけど、当然話題はイーホームズだわな。
んで、やはり支社長はじめ設計事務所の人とかぞろぞろと出てきた。
そんなかにアトラス設計の渡辺社長が・・・。おぉ〜テレビで見たのと同じ顔だw・・・あたりまえか。

なんでも構造計算の再確認はするそうなんで大丈夫かなとは思うんだけど、このマンションの購入者が集まる掲示板とか見ると、不安がってる人って多いんだなぁ。
でも笑っちまった書き込み、『アトラス設計の渡辺さんの顔を見て安心しました』・・・ぉぃぉぃ。
やっぱこの手の不安は説明うんぬんよりもこの手で解消させんのが一番なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.06

とうとう apache 2.2.0 リリース!


apache 2.2.0 がついにリリースされました。

まずはこのあたりを読んで、いじってみますか・・・。
んでもそういった時間、あんまりとれないんっすよねぇ〜、最近・・。

ついでと言っちゃぁなんだけど、MySQL Connector/J 3.1.12 もリリースされてましたね。

こちらも要チェックだ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.05

エメラルドマウンテン

家の近くのコーヒー豆屋、「ながさわ」。
かれこれもう15年以上使ってるんですが、ここ生豆をその場で焙煎してくれるんですよ。
いろいろ変遷はありましたが、ここ数年は「コロンビア エメラルドマウンテン」で固定化してます。

んで、先月の11月は毎年のことなんですが、キャンペーンでエメラルドマウンテンを買うとくじが引ける。
んで、今年は1等をかみさんがゲット。
んで、もらったのがこれ↓

エメラルドマウンテンのロゴ入りのポット。
これ使ってみると案外いいんですよ。

しかし、なんか家中エメラルドマウンテングッズでいっぱいになってきた・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.01

java 5.0 アップデート


java 5.0 update6 がリリースされました。

面白いことにこの記事を書いている時点で英語版のリリースノートは update5 のまま。
んだけど日本語版のリリースノートは update6 にアップデートされてました。
今回も山盛りの修正・・・。

アップデートしないと・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »