« MySQL 4.1 アップデート | トップページ | AC/DC,Judas のTシャツ »

2005.12.15

AW:

今日なにげにデフォルトでぶち捨ててたメールをペラペラと見ていたら、ドイツからのちゃんとした要件のメールが入ってた。あぶねぇあぶねぇ。
んで、ちょろっとその人とメールをやり取りしたんだけど、その人からの返信メールのサブジェクトは「Re:」でなく「AW:」で始まってる。
メーラーは Windows の Outlook のようだし、わざわざ手入力で「Re:」を消して「AW:」をつけてる風でもないので、ちょいと気になってググって見た。

↓したらこんなページを発見。
http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/xfields.html

予想通り AW: って Re: のドイツ語版だったのね。
んで、なんの略なんだろ・・・。

ドイツ語辞書を引くと
返信 / へんしん : 1)Antwort, Antwortbrief

・・・なんかこれっぽいな。

しかし、上記のページによるとわざわざRFCに
「re」はラテン語「res」を由来とする英単語であり、「〜に関して」という意味だ。
と書いてあるそうだ。意味わかんねぇな・・わざわざRFCに書くようなことか?
かなり昔に news group でこの手の話題(Re: は Reply や Response の略ではないとかどうとか・・)で盛り上がってた記憶があるけど、その頃から頭をもたげる思いはいまだに顕在のようだな・・・それは

どっちでもいいんじゃねぇ?

|

« MySQL 4.1 アップデート | トップページ | AC/DC,Judas のTシャツ »

コメント

ぶっはっはっは!
おもしろかった(^◇^;)

投稿: 無頼庵 | 2005.12.15 21:04

ご無沙汰しております。
軽く毒吐かしてもらいましたです。

そういえば老師、小田原に縁の深いお方でしたよね。
あとで相談のってください。m(__)m

投稿: 衛星T | 2005.12.15 21:48

もし日本語Outlookが自動で「返:」とつけるようになったらいくら会社指定でも使わなくなるとおもふ・・・

投稿: ほりぐち | 2005.12.16 00:56

>どっちでもいいんじゃねぇ

よく言った!(笑)
私もしばしば思います。 

投稿: とうふやさん | 2005.12.16 02:07

ドイツ語ですか。
Outlookのドイツ語版ってそういう設定になっているんですかね~。

Re:はResponseの略だと思っていましたが、ラテン語とは、これもまた驚きです。
まぁ、たしかに"どっちでもいいんじゃねぇ"ですね!!

では。

投稿: AtwightEx | 2005.12.16 09:07

>>ほりぐち殿
あ・・・それはいやですな。しかしOutlookのみが会社指定だったら、その会社、いかがなものか・・・って同じ会社かw

>>とうふやさん殿
お久し振りでございます。m(__)m
そうそう。とうふやさん、さらっと笑顔で言いそぉだw

>>AtwightEx殿
コメントありがとうございます!m(__)m
ドイツの人とは片言の(・・っていうかバリバリ機械翻訳の)英語でのやりとりでした。
私も相手も英語ができねぇヤツなんだ・・とひとめで判るメールのやりとり。
他人事でないことながら笑えました。

投稿: 衛星T | 2005.12.16 12:36

> しかしOutlookのみが会社指定

大学の先輩の会社で「thunderbird 以外使用禁止」という会社がありまスた(汗)
それもど~かと思いますけど(^^;

ちなみにうちの会社はほぼOutlook強制です(爆)
もう宗教論を展開するトシでもないのでど~でもいいのですが、Microsoft への絶対的な不信感はぬぐえません(笑)
(勝手に改行を足したり抜いたりするし、添付ファイルは削除するし・・・)

投稿: ほりぐち | 2005.12.18 00:05

>>ほりぐち殿

MSは何がイヤかって、勝手に独自プロトコルをバンバン使っちゃうのがイヤですねぇ~。

んま、あと普及率のせいもあるかとは思いますが、やっぱり怖くってWindows OSでサーバー立ててネット上に晒すってのは出来ませんねぇ~。
蹂躙されない自信・・・ナシ

投稿: 衛星T | 2005.12.19 15:48

昔、昔、
E-mailを始めたころ、
返信でもないのに、はじめてメールのタイトルから、RE: で始める人がいて、
「あんで、返信でもないのに、RE: なんか付けるんですか?」って聞いたら、
「何をいっちゃってんの?
RE:っつうのは『~の件』のことだよ。」のことだと・・・、
でもその時は、「何の略?」って聞いたら、
「『Regarding』 じゃねかな?」ってゆってました。
「ふ~ん」って感じでした。

でも、メーラが、勝手に返信時に
「Re:」「Re(2):」なんて付けるので、
また勝手に「Reply」のが正しいのかな?と思ってもみましたが、

今年の仕事も終えて、
冷静に考えてみると、
返信時、件名をいれるのが、面倒っちい人のために、オリジナルの件名を
refer して、「先のおめえさんのメール:~の件だけどさあ・・・」って感じで、
自動で件名入れてくれる親切機能だったのかな?って思う年の瀬の一日です。

投稿: nag | 2005.12.30 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4540/7638105

この記事へのトラックバック一覧です: AW::

« MySQL 4.1 アップデート | トップページ | AC/DC,Judas のTシャツ »