« ツンデレ | トップページ | tomcat 5.5.12 のログ »

2005.11.10

ぶっかけ海鮮丼!

なんかうわさでは人気の米・味噌・魚 「寅」飯田橋店のぶっかけ海鮮丼。
なんか職場の女性の勘違いで、この店、宇和島と関係してるのかと思ったら、んなことは無さそう・・。
なにかっちゅうと、その女性が言うには宇和島名物というと鯛めしがひとつなんだそうだ。
その鯛めし、通常は鯛をご飯で炊き込んだものだが宇和島はナマの鯛+生卵+だしをご飯にぶっかけたものなんだそう。
ググって見たら渋谷あたりにお店があるみたい・・・。
http://lunchmap.jp/jpn/uwajima/
機会があれば行ってみよっと!

んで、この店の『ぶっかけ海鮮丼』。ちょっと期待してたけどやっぱりその鯛めしとは別モンでした。

13:00 には売り切れっちゅうkaoriさんの『飯田橋ランチ』の記事を見て、んじゃぁと11:30頃に入店。
さすがに空いてました。

出てきたときに店員さんに丁寧に「味はついてますけど、醤油や石川県のたまり醤油をかけていただいても美味しいですよ」と説明される。そっかぁ〜、「たまり醤油」ってのにちょっと興味をそそられるなぁ。

んで、味は・・ウマいっす。
内容はマグロとはまちの小さめにサイコロ状に刻まれたヅケにイクラと細かく刻まれたきゅうり、長いも。
それにウズラの卵とノリ・ゴマ・ワケギ。
きゅうりや長いもの食感がいいです。

それより!
おかわりで飲んだ赤出汁の味噌汁が、んまかった!
味が濃厚で味噌の味を存分に楽しめるけど、しょっぱくない!
これはよかったです。

ただどうせならこの店ならやっぱり焼き魚か煮魚かな・・・ってな印象でした。

|

« ツンデレ | トップページ | tomcat 5.5.12 のログ »

コメント

をを~猛者が居た!
...という気分です。
長いも大好きなので、興味ありますね~!
お醤油は2つあるので好みで使えるし
いい感じですよね。
赤だしに海苔は入れました?
私はあの海苔は苦手でした...。

衛星Tさんは人気の海鮮丼を頂いても、焼き魚か煮魚をプッシュなのですね!
参考にさせて頂きます♪

投稿: kaori | 2005.11.10 18:46

コメントありがとうございます。

う~ん、赤だしの味噌汁のノリ、入れましたが苦手では無かったです。
食感はさほど良くは無いけど、あんま強い味や香りがある・・ってほどではなかったんで。

海鮮丼、美味しいけどその手のヤツは他のすし屋とかに行ってもよいかと・・。1000円ですし。味とか値段とかが他に比べてずば抜けてる・・って程ではないという印象でした。
この店ならでは、っていうとやはり焼き魚とか・・という感じですねぇ。

もし行ったらぜひレポしてくださいまし!

投稿: 衛星T | 2005.11.11 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4540/7019074

この記事へのトラックバック一覧です: ぶっかけ海鮮丼!:

» [飯田橋ランチ]
鯖の味噌煮 1000円 副菜はバイキング方式 気にはなっていたけど「飯田橋食堂」での散々な思い出があって、なかなか行けなかった「寅」。いいものさんと衛星TさんのBlogを拝見して、色々と安心したので行ってきました! 12:30頃着。すごーく派手な店構えですが、....... [続きを読む]

受信: 2005.11.10 18:47

« ツンデレ | トップページ | tomcat 5.5.12 のログ »