« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.14

tomcat 5.5.12 のログ

tomcat 5.5.12 にしてから立ち上げに時に catalina.out のログに
---
Nov 14, 2005 11:00:24 AM org.apache.catalina.core.AprLifecycleListener lifecycle
Event
INFO: The Apache Portable Runtime which allows optimal performance in production
environments was not found on the java.library.path: /usr/jdk1.5.0_05/lib/i386/
server:/usr/jdk1.5.0_05/lib/i386:/usr/jdk1.5.0_05/../lib/i386

---
のようなログが残る。
ログレベルが"INFO"ながら内容を見るとほっておくのがちと気持ち悪い。

んで、現象面のみで「それがいったいどういうことなのか?」までは時間がなくて追えてないのですが、一応記事にしておこうかと・・・。

んで、結論からいればこれは
http://tomcat.apache.org/tomcat-5.5-doc/apr.html
に書いてある通りにすればこのメッセージが無くなるようでございます。

おいらの環境は Fedora Core 2 or 3 なんですが、それでいうと実際には
http://apr.apache.org/から現在の最新の apr 1.2.2 をダウンロードしてインストール
■${CATALINA_HOME}/bin/tomcat-native.tar.gz を解凍し、その下の"tomcat-native-1.1.0/jni/native"の下でビルド&インストール
■んで、インストールされたlibtcnative-1.soを /usr/java/lib/i386 の下からシンボリックリンク

こうしておくと立ち上げ時のメッセージが
---
Nov 14, 2005 3:10:36 AM org.apache.coyote.ajp.AjpAprProtocol init
INFO: Initializing Coyote AJP/1.3 on ajp-8009

---
のように変わりました。
う〜ん、これならなんかすっきりだ。

追記:
apache 2.2.0 には apr-1 が標準装備のようなのでわざわざhttp://apr.apache.org/からダウンロード&インストールせずともtomcat-nativeを作成する際の configure に
--with-apr=/usr/local/apache2/bin/apr-1-config
を指定すればOKのようでございますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.10

ぶっかけ海鮮丼!

なんかうわさでは人気の米・味噌・魚 「寅」飯田橋店のぶっかけ海鮮丼。
なんか職場の女性の勘違いで、この店、宇和島と関係してるのかと思ったら、んなことは無さそう・・。
なにかっちゅうと、その女性が言うには宇和島名物というと鯛めしがひとつなんだそうだ。
その鯛めし、通常は鯛をご飯で炊き込んだものだが宇和島はナマの鯛+生卵+だしをご飯にぶっかけたものなんだそう。
ググって見たら渋谷あたりにお店があるみたい・・・。
http://lunchmap.jp/jpn/uwajima/
機会があれば行ってみよっと!

んで、この店の『ぶっかけ海鮮丼』。ちょっと期待してたけどやっぱりその鯛めしとは別モンでした。

13:00 には売り切れっちゅうkaoriさんの『飯田橋ランチ』の記事を見て、んじゃぁと11:30頃に入店。
さすがに空いてました。

出てきたときに店員さんに丁寧に「味はついてますけど、醤油や石川県のたまり醤油をかけていただいても美味しいですよ」と説明される。そっかぁ〜、「たまり醤油」ってのにちょっと興味をそそられるなぁ。

んで、味は・・ウマいっす。
内容はマグロとはまちの小さめにサイコロ状に刻まれたヅケにイクラと細かく刻まれたきゅうり、長いも。
それにウズラの卵とノリ・ゴマ・ワケギ。
きゅうりや長いもの食感がいいです。

それより!
おかわりで飲んだ赤出汁の味噌汁が、んまかった!
味が濃厚で味噌の味を存分に楽しめるけど、しょっぱくない!
これはよかったです。

ただどうせならこの店ならやっぱり焼き魚か煮魚かな・・・ってな印象でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.11.07

ツンデレ

なんでも最近『ツンデレ』なる言葉が流行ってるそうで・・・。

何のことやらと思って見つけたこのページ
よくわかったんだけど、キャラの名前はぜんぜんわからん・・・。
おまけに『ツンデレキャラリスト』にあるキャラクタなんぞに至っては、ひとっつも知らない。

んま、思いつくとこではかみさんが好きで読んでる「花より男子」の道明寺司がそれか?

しかし「ツンデレ系」≒「詰んでる系」とか、んまい事考えるねぇ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.02

近バカさん

いや、近所のどうバカさんってことで・・。

実はmixiでお見知りおきいただいた方からどうでしょう祭り直前に、「祭りに行きますけど、現地でしか買えないグッズ、よかったら買ってきましょうか?」という涙チョチョギレもんのメッセージをいただいたんでございますよ。
んでまた、ホイホイとあつかましくパスケースと手ぬぐいをお頼みしちゃいました。
したら会場からどうでしょう消印の絵葉書まで送っていただいちゃって、大喜びですよ、こっちは。

んで、先日それらを受け取りがてら昼食をご一緒したんですが、いやはやパワフルな方でした。
ちっちゃい体からなんかこうエネルギーみたいなもんが収まりきらずに鼻から・・いやいや・・目からこうビカッっと飛び出している・・みたいなイメージでございました。

いろいろ祭りの話しや写真なんぞを見せていただき、「来年こそは!!」と心に誓った一日でございました。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »