« 藤村D考 | トップページ | ハングリー? »

2005.06.16

公式日記の引用

いやはや、いろんなところにさざ波がたっているようで・・・。
ちなみにここでいう「引用」って法的な意味での「引用」ではないのであしからず。
参考:文化庁

おなじココログのどうでしょうカテゴリーを持つ『賽は投げられた』さんのこの記事のコメント部分で吼えてらっしゃいましたが、おいらも同じくちょいと「なんだかなぁ〜」な投稿でしたね。公式BBSにあった投稿。
ま、もともとの投稿もいかがなものかと思ったんだけど、実際そんなにひどいサイトってあるんですかね?
少なくともおいらはまだ見たことがないんだけど・・。

嬉野DがBBSでコメントつけてましたが、
===
『』付きで一部抜粋程度もありなのかな?程度問題だろうけどね。
===
なんて余計なこと書くから、この手の人たちは大抵その次は「じゃぁ、どの程度?何文字まで?それを明文化して!」とくるんでしょうけど。
そんなこと一意に決めることが出来るわけないから、聞かれたら「全部ダメ」というしかないじゃないですか。
だってケースごとにその判断基準は変わってくるでしょう。

その後の言葉が一番重要なんだと思うんですよ。
===
みなさんいろいろ頭使わせて悪いけど、やる前にちょっと考えるってことしてみてね。
===
ですよね。この言葉、権利保持者としてはありえなくらい優しい言葉だと思うんですが・・・。
普通なら藤村Dのように「ダメです!」・・ですよ。

何をしたらHTBに迷惑がかかるのか自分の「頭を使って」考えて、自分の責任で書けばいいじゃないですか。それでもHTBから直接「迷惑です」といわれたら誠心誠意謝って、当該部分を削除するなりすればいいんじゃないか・・・と思うわけです。
全部HTBやD陣に決めさせて自分は言われたとおりにやってるんだから・・・っていうのが悪いとは言わないけど、もう少し先方のことを考えてもいいのではないですかね。
だってそれを望むということは結局全てのケースにおいて「OK」「NG」をD陣なりに判断してほしいと言ってるようなもんですもん。
んでその答えも決まってくるでしょう・・・「そんなことできるわけないから、じゃぁ全部ダメ!」。

|

« 藤村D考 | トップページ | ハングリー? »

コメント

ひどいブログ、実際にあるんですよ。
公式の日記だけが淡々と記事になっているところが。
まぁ、だからってあの質問は…って思いましたけどねぇ。

投稿: ゆみぞう | 2005.06.16 23:52

こんばんはm(__)m>ゆみぞう殿

・・・えっ、そうなんですか・・そらまたすごいことしますねぇ・・。
情報、ありがとうございます。

今それで、嬉野Dのお返事、100%理解できたような気がします。
なるほど・・。
嬉野Dはそういった人を指して「悪気はないんだけど・・」と言ったわけですね。優しいですねぇ~。
四国のまんじゅう(笑)の話しも納得です。

どうもでした。m(__)m

投稿: 衛星T | 2005.06.17 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4540/4582859

この記事へのトラックバック一覧です: 公式日記の引用:

« 藤村D考 | トップページ | ハングリー? »