« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.30

今年の牛追い祭り

そろそろ、どうでしょう班も今年の新作に向けて旅立つ様子・・・。
そんなおり、Yahoo でこんな記事が・・・。

このリンクもそのうちリンク切れになるだろうからニュースの概要をかいつまんでおくと
「今年の牛追い祭りで動物保護団体が抗議の為ヌードデモを行う」んだそうだ。
この方たち、昨年も抗議デモをやったそうだが、「今年は牛追いをやめてみんなでただただ素っ裸で走る!って祭りにしましょう!」と主催側に提案したそうな。

・・・。

んまそれはおいといて、下ネタ厳禁の水曜どうでしょう。
大丈夫か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.29

どうでしょうの今年の新作

今日というか今の時点で更新されている本家HPの掲示板で注目の記事を発見。

それは「今年の新作は?」の投稿に藤村Dが「詳しくは言えないけど、やるよ」といったような返事を返してました。

・・これは。
非常に地味なところに書いたあった文章だけど、結構内容はおいら的には重大発表に近いんでないかい?って勢いなんですけど・・。

そぉ〜かそぉ〜か。新作かぁ。
やっぱり宣言どおり牛追い祭り行くのかなぁ〜。
んでももう期間もバレバレだから、HPに例の「旅に出てます」って出た瞬間、みんな分かっちゃうしねぇ。
しかし国内だともうゆっくり撮影ってわけにはいかないだろうしな。

んま、なんにせよ楽しみ。今後の大本営発表に注目!!ってとこっすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.24

java 5.0 アップデート


java 5.0 update4 がリリースされました。

それにしてもこの「内部バージョン」とかいう 1.5.0_4 っていうのと「外部バージョン」っちゅう 5.0 update4 っていう表記・・。
どっちかに統一しないんですかねぇ〜。
内部バージョン・外部バージョンってなに?ってなことですよ。
内部バージョンなら内部バージョンらしくメーカーの開発コードみたいに会社外部には出さない・・ってわけじゃないみたいだし・・。

ま、それはおいといて・・今回もリリースノートを見てみると山盛りのバグ修正。
テストサーバーをアップデートして、来週 MySQL と一緒に本番サイトもアップデートですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MySQL Connector/J がまたまた速攻でアップデートされました


MySQL Connector/J の 3.1.10 がリリースされました。

CHANGES を見てみると
===
06-23-05 - Version 3.1.10-stable
- Fixed connecting without a database specified raised an exception
in MysqlIO.changeDatabaseTo().
- Initial implemention of ParameterMetadata for
PreparedStatement.getParameterMetadata(). Only works fully
for CallableStatements, as current server-side prepared statements
return every parameter as a VARCHAR type.

===
とあります。
結構なバグをいれこんじゃったみたいですね。
3.1.9を正式サーバーにあげる前でよかった・・・。

んだばこちらもテストサーバーでちょいといごかしてからっすね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.22

MySQL Connector/J がアップデートされました


MySQL Connector/J の 3.1.9 がリリースされました。

ダウンロードしてきたパッケージ内のCHANGESを見るとどうやらCP932にちゃんと対応したみたいですね。
その他結構な数の修正・・・。

とりあえずテストサーバーでアップデート後、問題なければガバッっとアップデートですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.21

エラープランかよっ


どうでしょう祭オフィシャルツアーの詳細[ http://www.htb.co.jp/suidou/matsuri/info_tour.html ]に関して、情報の少なさに各地で戸惑いや憤慨が沸き起こってるようですが、おいらも一点残念なことが・・・。

いや、他の人たちと同列にしちゃうと失礼ではあるが、それは道外からはエアープランと称した飛行機でのツアーしかないこと。

もう、ツアーの話しを聞いた瞬間から勝手に妄想モード入ってましてねぇ。
それは、
・青森まで深夜バスで移動
・青函連絡船で道内上陸
・函館から札幌まで貸し切りバス
みたいな感じ。
当然深夜バスも藩士で貸しきり状態。
これ、実現したらすごいんでないかい?と思ってたんだけど、案の定飛行機のみか・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーザーの意見

先週オープンした携帯電話向けのネットサービス。
ちょこちょことユーザーから意見を集めているとこ・・。

んで、さっきユーザーさんからこんなメールを頂いた。
『見に行く度に更新されていて最高でぇーす(^_^)v』
みたいなご意見。

・・・・・ごめんないさい。まだオープンしてから一度も更新してませんですよ。
っていうかほめ殺しか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.19

ハングリー?

金曜日はなんと19:00から打ち合わせでした。
だもんでその前に腹ごしらえ・・と、いつのまにやらその店の虜になった同僚と水道橋の「ハングリー味川」へ。

ここのハンバーグカレー650円は絶品。
今日はそれに50円足してたまご乗せ。

んで、ここのコージー冨田似のマスターのハンバーグのコネるときの動作がまたユーモラス。
ちょっとしかめっ面で口をとんがらせたかと思うと、おもむろに一度胸を張る。
んで、上下動+横動でハンバーグをコネ始め、終わると満足そうな顔になってから鉄板に乗せて焼く・・と。
しかし、そのハンバーグ自体がこれまた美味しい・・・。
個人的には一緒に盛られたキャベツの千切りとカレーを一緒に食べるのがお気に入り。

職場の女性も気に入ったようで、いま職場ではちょっとした味川ブームッス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.16

公式日記の引用

いやはや、いろんなところにさざ波がたっているようで・・・。
ちなみにここでいう「引用」って法的な意味での「引用」ではないのであしからず。
参考:文化庁

おなじココログのどうでしょうカテゴリーを持つ『賽は投げられた』さんのこの記事のコメント部分で吼えてらっしゃいましたが、おいらも同じくちょいと「なんだかなぁ〜」な投稿でしたね。公式BBSにあった投稿。
ま、もともとの投稿もいかがなものかと思ったんだけど、実際そんなにひどいサイトってあるんですかね?
少なくともおいらはまだ見たことがないんだけど・・。

嬉野DがBBSでコメントつけてましたが、
===
『』付きで一部抜粋程度もありなのかな?程度問題だろうけどね。
===
なんて余計なこと書くから、この手の人たちは大抵その次は「じゃぁ、どの程度?何文字まで?それを明文化して!」とくるんでしょうけど。
そんなこと一意に決めることが出来るわけないから、聞かれたら「全部ダメ」というしかないじゃないですか。
だってケースごとにその判断基準は変わってくるでしょう。

その後の言葉が一番重要なんだと思うんですよ。
===
みなさんいろいろ頭使わせて悪いけど、やる前にちょっと考えるってことしてみてね。
===
ですよね。この言葉、権利保持者としてはありえなくらい優しい言葉だと思うんですが・・・。
普通なら藤村Dのように「ダメです!」・・ですよ。

何をしたらHTBに迷惑がかかるのか自分の「頭を使って」考えて、自分の責任で書けばいいじゃないですか。それでもHTBから直接「迷惑です」といわれたら誠心誠意謝って、当該部分を削除するなりすればいいんじゃないか・・・と思うわけです。
全部HTBやD陣に決めさせて自分は言われたとおりにやってるんだから・・・っていうのが悪いとは言わないけど、もう少し先方のことを考えてもいいのではないですかね。
だってそれを望むということは結局全てのケースにおいて「OK」「NG」をD陣なりに判断してほしいと言ってるようなもんですもん。
んでその答えも決まってくるでしょう・・・「そんなことできるわけないから、じゃぁ全部ダメ!」。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

藤村D考

他の一般サラリーマンから見た藤村Dは、いろいろな人の記事を見るとどうやら「日本一有名な・・」とか「日本一笑える・・」とかのようですね。
ま、おいらはべつに有名になりたいわけでも人を笑かしたいわけでもないけど、やっぱり藤村Dがうらやましいところがある。

それは、どうでしょうDVDのオープニングで、会社の商標に自分の顔を平気でかぶせちゃうところ。んでHTBもOKしちゃうところ・・かな。
これ、冷静に考えるとありえないでしょ、普通。自分の会社のロゴに自分の似顔絵かぶせて、なおかつ「あぁ〜、どぉもぉ〜」とか音声も入れちゃう。

ま、おいらがそんなことした日には懲罰もんでしょうな。
藤村Dはこのオープニングを自分で作って上司に見せる前に上司とか役員に根回ししたんですかねぇ。
ここからは勝手な妄想だけど、そういうことしそうもないように見えるところがいいね。
役員から、「何やってるだキミ!けしからんっ!」とか言われたら「あぁ、そうですね。」とか言って淡々と通常のものに差し替える・・・言われなければいいじゃん・・・みたいな感じはサラリーマンを超越してると思うんだけど・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.13

スーツ

今日は社長を含む会議があるっちゅうんでスーツで本社へ出勤。

ありゃぁ仕事する格好ではないな・・・おいらにとっては。
しかも今日はなんか暑いし。

んで本社から飯田橋のオフィスに戻るときに、自宅よって速攻着替え。
やっぱ仕事は仕事着を着ないと!!

仕事着?
Gパンです。ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.12

メレンゲの気持ち

いやぁ〜堪能させてもらいました、大泉さん。
これから放送される地域もあるっていうんで、ちょいと改行をば・・。






























それにしても笑かしてもらったのは「モザイクな夜」の映像。本人も爆笑してましたけど。
初登場で「初めての仕事で緊張しまくっている人を演技した」というやつ。結局演技なんだか本当に緊張してるんだかよくわかんない場面。
これ、たしかどうでしょうの総集編でも流されてましたよね。大泉さんが「系列他局なのによくこのVTR手に入れましたねぇ」なんて言ってましたが、出したのは藤村Dでしょう。そんなのお構い無しってのは納得できますよねぇ。
この番組のVTRはあんまり残っていないって言ってたような気がしますが、ミスターの古畑や竜馬も笑えましたが、大泉さんのVTRも掘り出していただきたいものです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.08

ローソンの水曜どうでしょう祭缶

どうでしょうbloggerの人たちやmixiのどうでしょうコミュをお祭り状態にしているローソン30周年記念
やっぱり狙いは「水曜どうでしょう祭缶」でしょ!

600円以上の買い物でもらえるスピードくじのハズレ券3枚でネット上から応募可能・・っときたもんだ。
しかし、いろいろな人の挑戦談を見る限りどうやらことのほかハズレ券を引くのが難しいらしい。
つまり、ひとっつもうれしくない無料券が店員さんの「おめでとうございます」の笑顔とともに来る場合が多いっつうことだ。

いやぁー出遅れたな。明日・・というか今日からはバリバリローソンへ行かないと。
店舗検索しとくか。

・・・職場の水道橋・飯田橋エリアってまるでブラックホールのようにローソンがない!!
どうなのよ、それ。
九段下あたりにあるからそっちに討ち入りだな!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.06.07

お試しタバコ

そういえば結構前にセブンイレブンのレジにあったJTのタバコの新銘柄のお試しキャンペーンに申し込んでたんだ・・・。
すっかり忘れてたけど、つい先日うちにそのタバコが届いた。
それが下の2つ

さくら

両方とも味はかなりまろやかで煙の粒子が細かいような感覚をもちました。
期待してはいなかったけど、結構いけましたよ。
どちらも地域限定・・たしか凛は京都周辺、さくらは九州だったような・・だけど、たまには珍しいものを吸ってみるのもよいかも。

ただ、それなのになんで海外旅行のお土産とかでもらうタバコは例外なくあんなに不味いのだろうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.06.06

自分のために作られた料理が食べたい

お世話になっている「東村山グルメ日記」のマサさんの別館でこんな記事があった。
「N」とは近所にあるイタリアの本場の味を追求しているレストラン。どうやらマサさんは本気でこの店を応援してらっしゃるようです。
で、参考になればと、あえて苦言をコメントしようかと思ったら字数制限にひっかかったのでTBにて失礼します。
---
「N」・・私も帰宅途中にあるので店内を覗いてみると人がいないですね。

んで、私なりに気づいた点を・・・

かみさんが言うにはマスターの身なり。あの汚いエプロンのまま店内で給仕するのは客への配慮が足りないんでは・・と女性らしい意見でした。

私の意見は、Nの味は記憶に残らない。

よく美味しいものを食べると私も「ど真ん中ストライク」という表現を使うけど、私の場合のストライクゾーンってなにかというと、それは味の記憶なのではないだろうか。
オーダーしたものを口に入れて味わう瞬間までは、店の雰囲気・料理の名前・見た目・香りと次から次へと脳みそに入ってくる検索キーに引っかかった記憶された味をその都度思い浮かべてる。
ウマいとはその記憶を書き直したくなる味だということなのかと思う。

つまりリピートしたくなる店というのは、この味の記憶を部分的にであっても上書きするほどの記憶を脳みそに焼き付けてくれる店なのかなと思う。

記憶に残らないってのは、なんとなくだが「本場の味」にこだわり過ぎて、日本人である私に「楽しんでほしい」ということが二の次になっているためのような気がする。
イタリア人なら楽しめるかもしれないが、私はイタリア人ではない。
ぜひ「イタリア人が楽しんでいる本場の味」ではなく「東村山の人たちが楽しめる本場の味」というのを本気で考えてほしいなぁ。
なんかマスターの神経が料理に向き過ぎていて、客である私にあまり向いてないという感じがします。(たぶんマスター本人はそんなことはないよう真面目にやってらっしゃるとは思いますが。)
少なくとも私はイタリアの味が知りたくて店に通うというよりは食事の時間を楽しむために店に行くわけだし。

「ラーメンの鬼」の佐野さんが「店は味を変えていかなければいずれつぶれる。でも味を変えているのを客に気づかれたら負けだ。」みたいなコメントを言ってました。
「N」も5年、10年先には、「気づけば本場のレストランと寸分たがわぬ味を提供しているようになっている」ってのでもいいじゃないですか。でもそれよりも前にやるべきことは山盛りあるような気がしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.06.03

近所の美味しいパスタ屋

毎度毎度、ものすごくお世話になっているマサさんの『東村山グルメ日記』【ありがとうございますm(__)m】。
そこに新しく開店したパスタ屋さん[コリネッタ]の記事がありました。

場所を見てみると「それって以前(うどん・そば・ラーメン)とか書いてあった店なんじゃぁ〜」・・。
なんかその無節操さが好きで一度行ってみたいと思ってたんですが、閉店したのか・・。
でも久米川近辺ってラーメン屋とか寿司屋は多いけどおいしいパスタを食べさせてくれるところが案外と少ない・・って感じてた矢先。
(ちなみに東村山市に寿司屋って70軒ちかくあるそうです・・オドロキ)。

んで、パスタ好きのかみさんと早速ランチに出かけてみた。
かみさんが「小エビのトマトクリーム」、おいらは「本日のパスタ」。
店の人に本日のパスタは何か聞いてみると、「ヤリイカのイカ墨ソースです。でもイカ墨は控えめに使ってますので、匂いもキツクないですよ。」
・・っときたもんだ。
真っ黒いイカ墨のパスタは何度も食べたけど、控えめなイカ墨ソース・・初めてかも。

最初にフォカッチャとサラダ。このフォカッチャ、案外と美味しい!!
しかもパスタが出てくるタイミングでおかわりさせてもらえます。期待が高まるなぁ〜。

んで出てきた。

↓小エビのトマトクリーム↓ヤリイカのイカ墨ソース

いやぁ〜、このイカ墨ソース・・見た目も初めてです。

味はというと・・・うまい!!
パスタには厳しいかみさんも絶賛してました。
イカ墨の香りはすれど匂いまではいかない・・といった感じでしょうか。イカ自体の香りや香草の香りもちゃんと活きていました。
これはリピート店リストに入れても良いかもしれない。

そしてデザート。
デザートも日替わりのようで、その日はイチゴとアイスクリームのデザート。
いやぁ〜、アサマシイかな出てきたとたん写真を撮るのを忘れて食いついてしまいました。

ふと気づいて食べかけのものを撮ったら、かみさんから「なんでそんな食いかけ撮んのよぉ」と罵声。
んま、そりゃそうだ。
んでも美味しかったんだもぉん。写真まで載せちゃお・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.06.02

DVD第6弾

いや、今回はマジでどうするか迷った・・・。
最新モンだし、本編に比べるとなんか見たばっかな気もしないでもない。

んでもやっぱし副音声とか未公開部分は外せないか・・・とローソンに予約しに行っちまった・・・。

あ〜、これでまたかみさんの「バカじゃないのぉ?」という視線に笑顔で応えねば・・・(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドメインの更新忘れ・・・

なんでも今月に入って MyblogList や MyClip とかの myblog.jp ドメインのサービスが片っ端から停止状態。
DNSが引けなくなっているみたいなんで、 http://whois.jp で調べてみたらなんとも・・・。
ドメインの登録の更新するの忘れたようで・・・。信じられんな。個人が趣味でやってるならまだしも・・・。
いやいや、しかし反面教師としとくってのが妥当なところか。

しかしドリコムのサポートサイトでは
---
現在、ドメイン障害によりご利用いただけなくなっております。
これによってブログへのMyClip、MyBlogListの表示ができなくなっております。

---
なんて書いちゃってる・・・。「ドメイン障害」・・・それは現象でしょうに。原因には触れず・・・か。

いやぁ〜しかし、すごいなぁ〜。更新忘れ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.01

ま・つ・り・だっ!!

もぉねぇ〜。他のどうでしょうbloggerたちも騒然ですねぇ。

なにがって、本家HPでどうでしょう祭りの詳細が発表されました!!

10月14日〜16日の3日間・・・。

んで、注目はやっぱり
---
北海道内及び北海道外主要都市よりチケットがパックになったツアーを企画中です。詳細は後日お知らせいたします
---
でしょうか。

んだって、このツアー、参加者全員どうでしょうバカでしょ。
そりゃぁおもしろそうじゃないのよ。

・・いけるかなぁ〜・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »