« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.31

openssh アップデート

そういえば・・・


OepnSSH 4.1 がリリースされてました。

もうねぇ〜、眠いったらないんですよ。今。
だもんで、今はちょいと昔のアルバムだけどRAMMSTEINのSEHNSUCHTを聞きながらアップデート。
「DU HAST, DU HAST MICH!」ってのがやっぱりいいねぇ〜。
英語版の「You hate me」だとなんか間延びしてる・・・。

・・・ってsshとぜんぜん関係ないか。

あ゛〜、帰りてぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は徹夜だっ

明日・・・っていうか今日はキャリアのサイト試験なんだっ。
でもっておいらはまだ仕事をしているんだっ。
こっちは風呂入って寝てぇって言ってるんだっ。
仕様担当の同僚まで引っ張り込んでの徹夜をしているって言ってるんだっ。
ずぅっと今までヘッドフォンでdreamtheaterとかjudasとか聞いてるんもんだから耳たぶがことのほか痛いんだっ。

あ゛〜っ、帰りてぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.26

まんてんのマスター

今日は東大和で15:00から打ち合わせ。
んで返す刀で初台で17:00から別の打ち合わせ(結局遅れたけど・・)の過密スケジュール。

んで、飯田橋のオフィスに戻るついでに同僚と3人でこの記事で紹介したまんてんへ・・・。
店に着いたのが19:50くらい。この店、20:00までの営業だから閉店直前。
普段はパパッっと出てくるカレーも閉店間際っちゅうことでオーダーを受けてから揚げ物を揚げるんでことのほか待つ。しかも人はぽろぽろくるからカウンターの中のマスターはてんてこ舞い状態。
それでもおいらはシュウマイカレー大盛、他の2人はカツカレーとシュウマイカレーをオーダー。

で、てんてこ舞いのマスターを同僚と見てたんだけど、このマスター記憶力がいい!!7〜8人は待ち状態だった客のオーダーは全部覚えてるようだったし、食べ終わった客の勘定も然り・・・ってな感じ。
んで、同僚に「すごいねぇ〜、よく覚えてるよね」といった瞬間においらのオーダーしたものが来た。
んでも大盛じゃない・・・。
「マスター、俺、大盛」
って言い終わらないうちに、そのカレーにあらたにご飯乗っけてカレーかけて出てきた。
・・・すげぇ力技・・・。マスターの記憶力・・・もしかして普通なんじゃぁ?

んでそのあと、もう2人の同僚にカツカレーが2つ出てきた。
一人が「すいません、シュウマイカレーなんですけど・・・」というとマスターが「えっ」と言ってしばらく黙る。
んで、もうフォローできないと腹をくくったのか、かつを指差して、

「これシュウマイだよね。いいよねっ!」

俺にかました比じゃないな。その力技。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.25

紙コップのコーヒー

今日はいつもの飯田橋の職場ではなく本社のほうに出社。
本社でのおいらの席ってコーヒーの自販、喫煙所、食堂、トイレ、すべてが遠い。

んで、今しがたタバコでも吸おうかと席を立ったとたん、「タバコにはコーヒーだろ」と思い立ちコーヒーの自動販売機へ。
んで、出てきた紙コップを持ってスタスタと喫煙所へ・・・。
ひとしきり喫煙タイムを満喫したあと、またまた紙コップをもって自分の席へ・・・。

・・・なんか、これって検尿のコップをもって病院をうろうろしてる気になってきた・・・。

そういった意味も含めて席に喫煙所が近いということは幸せなことなんだと感慨にふける今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.23

エメラルドマウンテン

もう10年以上使っている近所のコーヒー豆屋「ながさわ」。
ここ数年は「エメラルドマウンテン」というマメに固定。
んで、今月はこのマメのキャンペーンで、くじ引きができてA賞からD賞までの景品があたる。

なんか引いたけど軒並みD賞。んでこれが102という大きさのペーパーフィルター。
んで、先日は満を持してかみさんがくじを引いたら、なんとB賞をゲット。
それがこれ↓

・・・なんかD賞が一番うれしいかも・・・

しかし、うちはエメラルドマウンテングッズがことのほか多いことにいまさらならが気づくなぁ〜。
・クリップ
・マグネット
・軽量カップ
・買い物バッグ
・バンダナ
・ボールペン
・マグカップ

まだまだありそげ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.20

JUDAS 復習

そういえばジューダス・プリーストの18日の武道館ライブ、ロブの動きもおかしかったけど、一番気になったのは2階席のステージに向かって左側の一番端っこで上半身裸で演奏中ずぅーーーっとドラムのカラビキならぬカラタタキ(?)をしてた人。ずっとだよ、ずっと。

んま、そんなことより、本家のHPにワールドツアーの写真が掲載されてるけど、現時点で横浜・名古屋・金沢・広島・福岡のステージの写真が掲載されてます。

んで、それをみると武道館にくらべてメンバーとずいぶんと近いじゃないのよ、これ。




名古屋




金沢




福岡

それはそれでいいなぁ〜。
武道館、でかすぎ・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.19

ジューダス・ライジング!!

いやいや、よかったよかった。大感動のJudas Priest の武道館ライブでした。


ライブ前の武道館入り口

詳しいセットリストはいろいろと他のページにのっかると思うんで、そちらにお任せするとして・・・。
いやぁ〜、おいらが前回(・・って10数年前か・・)行った武道館ライブは turbo のツアーだったんで、オープニングが「Out In The Cold」だったけど、やっぱりヘリオンからエレクトリックアイのオープニング・・最高でした。

ロブはよく声が出ますねぇ〜。んでも往年の曲はやっぱり高音がしんどそう。
「Exiter」から「Painkiller」はきつそうでした。Painkillerなんてただ叫んでる・・ってのに近かったような気が・・。
それにしても全曲、テンポがゆっくり・・・。昔のライブビデオ見るとテンポのえらい違いに驚きます。
それと「Exiter」・・ドラムがツーバスってのはあんまり合わないなぁ〜。

んでもオーディエンスも歌いまくり。ロブの歌わせの掛け合いも今回あったし、もう声がガラガラ。
いやぁ〜、楽しませてもらいました。

明日は日本公演最終日の武道館。
予算的にきついんで行けないけど、セットリスト的にサプライズがあるかなぁ〜。
かみさんは「Parental Guidance」や「Love Bites」、おいらはやっぱりもう一度「Out In The Cold」が聞きたいなぁ〜。それと「Jawbreaker」とか「Desert Plains」とか・・・。ん〜、どうなんだろ。明日の最終公演のライブレポ、楽しみにしておこう・・。

すべての演奏が終わってオーディエンスの「Judas Priest!」の掛け声を幸せそうな顔で全身に浴びていたようなロブの顔が印象的でした。

あ〜、また行きてぇ!
んでも次はAcceptだ!


ライブ終了後のステージ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.17

引越し

blog を引越しして、前に書いた記事をシコシコと手入力で移し変え作業を続行中・・。

んで思ったんだけど、なにかの記事にリンクを張ってその感想を書く・・みたいな記事。
ずいぶんと前のものだとリンク先がすでに消失していて何の話やら・・みたいな感じになっているものがぽろぽろとあった。

そっか・・・。

リンク先はいつか消えるもんとして書いておかないと・・っちゅう教訓を学んだわけでございます。
いやいや、たまには過去記事も見てみるもんですねぇ〜。

んで、明日はとうとうゴットの武道館ライブ!
いやぁ〜楽しみだなぁ〜。
会議の主催人には「5時半で消えるよ」ってなことを言っちまったし。
いやぁ〜楽しみだなぁ〜・・ぐへへ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Team Priest

Team−NACSの東京公演のため、大泉さんも東京入り。
それでかどうか、ちょろちょろTV出演の情報が出てますね。
はなまるマーケットやナイナイサイズとか・・・。
食わず嫌いではささやくように救命病棟の収録中はウィークリーマンションに住んでいたとカミングアウトしてましたね。
今回はさすがにホテルでの滞在でしょうけど・・・。

そしてそして18日に武道館ライブを控えているゴッド、Judas Priestも東京入り。
ま、しらないけど赤坂かどっかの高級ホテルのスイートにどぉ〜んと滞在しておられるんでないですかね。
しかし秋葉原の交通博物館がお気に入りってのは意外でございましたが・・・。
東京もなんだかこの瞬間にすごい人たちが一同に会しちゃってるんだなぁ〜と感慨ひとしおでございます。

しかし。しかしだ。18日の九段下の武道館ライブ。18時会場、19時開演だっちゅうのにだ。
初台で15:00〜18:00まで打ち合わせと来たもんだ。
もぉ〜。だれよぉ。こんな日のこんな時間にブッキングするの。
絶対にオープニングを見逃すなんてなことになってはならない、この日。
帰りますよぉ。ええぇ、帰りますとも。遅くとも17:30には。
17:30になったとたんにだ。「ゴットが・・・ゴットが・・・」と叫びながら会議室を飛び出しますとも。

・・・はぁ〜・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.16

MySQL 4.1 アップデート


MySQL 4.1.12 がリリースされていました。

今回のChangLogを見ると、なんと日本語コードのCP932が追加されたようです。
いやいや、ビックニュースじゃないですか。そのまま「〜」とかがセットできるっちゅうわけですね。
・・・でも使うのはやっぱunicodeかな・・・

まぁとりあえずアップデートしますか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんてん

先日、ランチ(・・っていっても15時過ぎだけど・・)に神保町にあるカレー屋「まんてん」に行ってきました。


これはシュウマイカレー500円。
シュウマイといっても見た目は揚げシュウマイならぬシュウマイフライってとこでしょうか。

しかし食べてみると味的にはグリンピース入りの一口メンチカツというオモムキで、結構おいしかったです。

しかしなんといってもここの売りは素朴さと安さですかね。量も多いし。
大学生の時に「これでもかよっ」ってくらい盛ってくれる500円のカレーを出してくれた食堂を思い出しました。

職場からは歩くと10分ちょいくらいかかっちゃうけど、これからちょくちょく行ってもよいかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.05.13

PostgreSQL アップデート


PostgreSQL がアップデートされてました。

パッケージ内のHISTORYファイルを見るとセキュリティバグの修正も含まれているようです。
だもんで、やっぱしアップデートしないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.12

インドカレー「ジョティー」

今日は職場の同僚と久々に飯田橋のインドカレーの店ジョティーでランチ
んで、今日食べたのは「チキンとほうれん草のカレーセット」。¥780。




ここはナンがでかくて、しかも美味いっていうんで有名。
たしかにその通り・・・しかもランチはおかわり自由ときたもんだ。





でもでも個人的に、ここのほうれん草カレーは結構美味いんでないかい?と思う今日この頃・・・。
そういえばここで食べるの4回目くらいだけど、いつもほうれん草カレーだ・・。
ここのほうれん草カレーはすごく辛いってワケじゃないけどにんにくが効いてて結構好み。
まぁランチには向かないかもしれないけど・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.10

お気に入りのとんかつ

もう中学生くらいの頃からだから25年くらい前からお気に入りのとんかつ屋がある。
新所沢にある「とんかつ司」。
このジャンボロースかつを食べてはや25年・・・、だんだん食べるのもしんどくなってきた今日この頃に年を感じてしまう。
この前のジーダブリューも行ってきた。

それがこれ↓


いやぁ〜、いつ見ても神々しいお姿。しかし最近はいつもキャベツはさすがに半分にしてもらってる。
キャベツ普通盛りのお姿は、ググってみて見つけたこのリポートのページでごらんいただけます。
レポートでは「キャベツもジャンボで」と言って出てきたとありますが、普通盛りと変わんないっすよ、これ。
っていうか普通盛り以上にはもう盛れない量で来ますし・・
しかもおかわりできるときたもんです。

しかし、味がこれまたウマい!
ものすごく分厚い肉なのにぜんぜん硬くない。

ここ、インパクト的にやっぱり「ジャンボロースかつ」が有名だけど、「上ヒレかつ」もウマいっすよ。
ヒレなのにものすごくジューシーです。これもおすすめ!

機会があればぜひどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.09

契約書

実は今住んでいるマンションを売り払おうと画策し、とある不動産屋に打診。
どうか売ってちょうだい・・となったわけです。
んで、契約書を交わしますんで・・・と言われて送られてきたのがこの契約書。

いやぁ〜売り出し価格がxxxx万年。
まぁなんと気の長い話じゃないですか・・ねぇ。
これじゃぁちょっと判は押せねぇなぁ〜と先方に電話したところ、電話先で先方さん大爆笑。
いやいや、これはあんたのボケだ。

おいらが笑わせてるわけじゃないんだけどなぁ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.04

java 1.5.0_03 リリース


java 1.5.0_03 がリリースされていました。

ジー・ダブリュー真っ只中の今、今回もリリースノートを見ると山盛りの修正点・・・。
しかたない・・・アップデートするか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »