« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.28

大阪の北海道物産展

今日来たHTBのメルマガであるクッキー。
その中に大阪の北海道物産展のHTBグッズショップで毎日先着500人に「onにちは、大阪!!シール」なるものをプレゼントするそうな。

・・・いいなぁ〜。

それがこれ↓

『水曜どないでっか』ですよ。
ちょっとうらやましぃ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.18

apache 2.0.54 リリース


apache 2.0.54 がリリースされてました。

CHANGESを見ると何個かのバグが修正されているようです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.15

tomcat 5.5.9 のログ

tomcat 5.5.9 を入れてみて思った人も多いと思うけど、今度のバージョンはすごいな・・・。
なにがってログが・・。
なんか実際サービスやっているサーバーにこんだけログ吐き出されてると整理するので大変なような気がするんだが・・・。
だモンで、以前のバージョンと同じにしようと

$CATALINA_HOME/common/classes/logging.properties

の内容を

---
handlers = java.util.logging.ConsoleHandler
.handlers = java.util.logging.ConsoleHandler

java.util.logging.ConsoleHandler.level = FINE
java.util.logging.ConsoleHandler.formatter = java.util.logging.SimpleFormatter
---

のみにしちゃいました。

デフォルトでのログ、「おいらはこんな風に活用してまっせ」ってな人いますかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

windows update トラブル

今日、XPマシンで v5 の windows update をかけると 8024022C とかいうエラーコードを吐いてアップデートに失敗するようになっちまった。

経緯は
・自動アップデートダウンロードでダウンロード失敗
・その後手動でアップデートしようとすると上記エラーコードで失敗

んで、エラーコードでマイクロソフト検索してもぐぐっても情報無し・・・
したら、『Windows Update v5 の初期化方法』ってなページを発見。

つまり
■コントロールパネル→管理ツール→サービスで
Automatic Updates
Background Intelligent Transfer Service
を停止する
■C:\WINDOWS\SoftwareDistribution のディレクトリ名を変更
■再起動

で、つつがなく Windows Update 出来るようになりました。
感謝感謝
m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.12

openssl アップデート


openssl 0.9.7g がリリースされました。

前のリリースからすぐのリリースですねぇ〜
アップデートしないと・・

インターネット | | コメント (0) | トラックバック (0)

tomcat アップデート


tomcat 5.5.9 が正式版としてリリースされました。

α版としてリリースされたのが2週間前・・・。結構かかりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.04

近所のラーメン屋

おいらの住んでいる東村山近辺のおいしいお店を紹介しているマサさんの「東村山グルメ日記」
そこに近所のラーメン屋「笑顔(ニコ)」に関する記事があった。
記事その1
記事その2

この店、最近・・っていっても半年以上前かな・・出来たんだけど、「味はどうなんだろ・・」と入ったことは無かったし、マサさんの記事を読まなかったら今後も入ることは無かったかもしれない・・。
んで、かみさんと行ってみた。

かみさんはチャーハン、おいらは坦々麺、んで2人で野菜炒めを頼む。
チャーハンは正統派中華チャーハンって味でかみさんいわく「たまにチャーハン食べたいなぁ〜と思ったときに想像する味にドンピシャ」と言ってた。
坦々麺はゴマの香りがとても良くて山椒の香りとあいまってうまい!辛味はもうすこしあってもいいかな・・くらいでした。
野菜炒めはなんの調味料だかわからないけど、海鮮系の独特の香りがしてこれまた初めての味・・ってかんじでおいしかったッス。
食べ終わってからちびっと店のおじさんとお話・・・。
坦々麺のゴマの香りが気に入ったと話すとうれしそうに「うちはねぇ〜、粒のゴマから自家製でペースト作ってんだよぉ。4人に1人は坦々麺を頼んでくれるほど人気だよぉ」と言ってました。厨房内では厳しそうな顔つきだったけど案外と笑顔の似合うご主人でした。

んで、気をよくしてしばらくしてかみさんとまた食べに・・・。
今度はかみさんが海鮮塩ラーメン、おいらが今風ラーメン、2人で冬限定の鉄鍋五目中華飯。
海鮮塩ラーメンは薄口ながら野菜や魚介の香りがいっぱいで、ぜんぜん飽きが来ない。
今風ラーメンは玉ねぎの焦げの香りがスープにマッチしてましたね。
鉄鍋中華飯はあつあつの鉄鍋に入っていてオコゲが出来てこれまたおいしい!!

んで今回はオヤジさん、店の中に流れる藤圭子の歌にかみさんと「懐かしいねぇ〜」と話してたら70年代の歌謡曲のオンパレードを流してくれました。もちろん笑顔で・・。

いつも店に行くのは8時過ぎの閉店間際だったんで、オヤジさんともちょろちょととお話が出来たし、味は絶品だし。
これはいいところを知りました。
マサさん、感謝です。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.01

php アップデート


php の 5.0.4 , 4.3.11 がそれぞれリリースされてました。

なんかPHPのロゴ・・・犬だし。
それに 4.3.11 入れて phpinfo() かますと、別の犬がロゴに表示されてるし・・


ついでなようだけど Sun の java VM の 1.4.2_08 もリリースされてましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »