« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.21

Sun Java VM 1.5.0_01 がリリースされました


Sun Java SDK が 1.5.0_01 にアップデートされました。

リリースノートを見るとスピードの向上やバグの修正とか数件あるようです。

今日は、これをアップデートだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.20

ばぁにんぐ・あっぷ

うちの会社の本社が萌えた・・いや燃えた。
出火もとのフロアーはススだらけだそうだ。

今日は一日停電で水も出ない。当然ネットワークもダウン。
早ければ明日には復旧だっちゅうから、まぁイベント中の・・でなくて不幸中の幸いってとこでしょうか。

本社勤務の方々、お疲れ様でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.17

MySQL 4.1.8 リリース


MySQL 4.1.8 がリリースされてました。

ダウンロードしようにも、今これを書いてる時点でなかなかミラーサイトにブツがない状態。
やっとこ韓国あたりにあるのを見つけてダウンロード!

これからテストサーバーに入れ込んでまたまたテストしてみますですよ。
JDBCコネクタも微妙にアップデートされてますしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.16

PHP update


PHP の 4.3.10 , 5.0.3 がそれぞれリリースされてました。

php のロゴも雪化粧してました・・。

php5 のほうはぜんぜんいじってるヒマがないっす。
以前にもちょろっと書いたけどオブジェクト指向(もどき)でソースが書きやすくなってるみたいなんで、いじってはみたいんですけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

sendmail アップデート


sendmail 1.3.2 がリリースされました。

リリースノートを見てみるとぽろぽろとバグが修正されているようです。
んま、アップデートしますか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.15

忘年会

忘年会シーズン真っ只中な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

本日はこれから立川で元ワープロソフト設計部隊での忘年会。
バカの多いうち会社にあって、ひときわ異彩を放つバカばっかり集まったこの部隊。
こいらと呑むと一番落ち着くのは、おいらもバカだからか・・?

それにしても現在、そのときのボスが手術で入院中。
心配ッスよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.14

打ち合わせ

本日、とある通信事業者さんと打ち合わせ。
机にどうどうと「どうてちょう」を広げると、目の前に座っていた人の眉毛が微妙に動いた!!

「おおっ」・・・初の反応だ。

・・・しかし、何事もなかったかのように打ち合わせは進行。
くぅ〜。

しかも打ち合わせ中、マナーモードにし忘れたおいらのピッチに着信。
んで水曜どうでしょうのオープニングテーマが会議室内に高らかに鳴り渡ってしまった・・。

でも反応無し・・・。
世の中、世知辛いねぇ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.13

tomcat 5.5.6α版リリース


tomcat 5.5.6αがリリースされてました。

いやぁ〜残念。5.5.5 はstable版にはなれませんでしたか・・・。
このリリースは正式版になれるといいっすねぇ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10

元パンテラのダレルが射殺された!!

元パンテラで「ダイヤモンド・ダレル」こと「ダイムバック・ダレル」がライブ中に観客によって射殺されてしまったそうです!

パンテラのHPにはダレルの写真がでかでかと掲載されてます。

これ↓

写真真ん中下にある「12/8/04」の文字が悲しいです・・。彼とはタメ年・・。
Damageplan のHP[http://www.damageplan.com]でも彼の遺影を掲げているのみのページになってます。

ここでNBCのリポートが見られます。

今日はパンテラを聞きながらダレルの冥福を祈ります・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.09

CNN.co.jp - こぼれ話

CNN.co.jp - こぼれ話
によると、韓国でコンドームの愛称を「愛必(エピル)」と決めたところ、同音の名前の女性らの猛抗議で中止を発表したそうな。

この愛称を決めた団体名、「韓国エイズ退治連盟」。
「退治」ってのがまたベタでいい。
そんなベタな団体が決めたこの名称の理由も「愛するときに必要だから」。
ベタベタじゃん。

ま、それよりなによりこの記事で目を引くのは
===
韓国では、コンドームを使用する人の比率は10%となっている。
===
だそうだ。

韓国・・・どうよ?廣○君。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.08

どうてちょう

どうてちょう、仕事で使いまくってます。
いろいろと打ち合わせのたびにミスターボールペンと一緒に使ってるんですけど・・・。

いまだ反応無し・・・。

ボールペン使ってるの見ても「なんですか、それ?」の一言も無い。
藩士以外の人が見てもそれほどインパクトはないんですかねぇ〜。
藩士にとってみれば、これでもかってくらいのインパクトなんでしょうけど・・。むぅ〜ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.07

ふとした疑問

先日、こんなクリームパンを買った↓

んで、パッケージをみてちょいと疑問。
「ちっちゃいクリームパン」はいいとしよう・・・
その右上に「クリーム入り」と書いてある

いや、「クリーム入り」ではないクリームパンがあるなら見てみたいんですけど・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.03

Corega gigabitNIC


遅ればせながら会社のテストサーバーを core1 から core2 にしてみた。
この記事でもぼやいてみたけど、このサーバーにさしてある2枚目のLANカード、Corega のLAPCIGTなんだけどCoregaのWebページからドライバをダウンロードしてカーネルに組み込まないと認識されない。

しかしだ!!
Corega のページにあるドライバは kernel 2.4 用。core2 のカーネルは 2.6 だからだめじゃん!!

ぉぃぉぃ・・・。

仕方ないんでググって見たらChronoLogさんの記事を発見。

その記事によるとチップセットメーカのページよりダウンロードしてベンダーコードを Corega のものに対応するといいらしい・・・。
んでやってみたらサクっと認識!ありがたい情報でした。
だもんでそのサマリーでも残しておこうかと・・。

ここからkernel2.4用のCoregaのドライバーをダウンロード
ここからkernel2.6用のRealTek RTL8169/RTL8169S(B)/RTL8110S(B) のドライバーをダウンロード
・それぞれを解凍
・ベンダーコードを corega の kenel 2.4 用のドライバのr8169.c の 220行目からを参照し2.6用の r8169_n.c の 185 行目のブロックにセットする
・後はREADMEに書いてあるとおりでOK

これでめでたくcore2でつつがなく動作しました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.12.02

どうてちょうゲット!


どうてちょう受け取りのため昨夜討ち入りしてきました!

本家の掲示板でも苦言を呈されていた方がいましたが、確かにこのどう手帳を業務として使用するには、実用上問題がありそう・・・。
でも、そんなありえない制約の上でこれでもかってなくらいに使ってこその藩士ではないでしょうかねぇ、やっぱり。

とりあえず今日これから出張で打ち合わせ。
使いますよぉ〜。
会社から支給された7つの習慣手帳使ってる場合じゃありません・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »