« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004.11.30

どうでしょう本のおまけ

どうでしょう本のおまけ・・みなさんはいかがなされてるんでしょ?
おいら的にはおまけは使ってナンボみたいな感覚。

マグネットつきのしおりとシールはまぁ使いようもありそう・・。
しかしバンダナが問題。
ジツ使用はどうしたもんか・・・そんなことをパジャマを着た夜中に悩んでしまった。

それがこれ↓

どうしたもんかねぇ〜。これで外を出歩くってのもどうかと思うし・・。
カバンにでもつけとくか・・・ってカバンもって無いじゃん、おれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.26

六義園


昨日はカミさんと駒込にある六義園っちゅう庭園に行ってきました。
この時期の10日間だけ、ライトアップして夜間に公開しているっていうんで・・。

結構いい感じだったんだけど、ここに行ったのは初めて。
一度昼間に来ないとライトがあたっているところだけしか見えないんで全体像のイメージが湧かない。
今度は昼にもう一度行くか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.25

DVD第5弾パッケージご開帳!!

[水曜どうでしょう official website]にてDVDの第5弾のパッケージが公開されてましたね。

http://www.htb.co.jp/suidou/images/dvd/dvd5.jpg
http://www.htb.co.jp/suidou/photo.html

今回も味のあるパッケージですねぇ〜。
いやはや12月1日・・・いや、手にする日が楽しみでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.24

ローソン、討ち入り

本日はやっとこやってきました「どうでしょう本」の受け渡し日。
本家HPではBBS祭りが開催中で、MyList にリストさせていただいている藩士の方々も続々と討ち入り後の阿鼻叫喚を表明されておいでですねぇ〜。

かくいうおいらは明日の出勤前に討ち入ろうかと・・。
そんでもって職場で唯一の藩士仲間であるF嬢の目の前でパッケージを開けて自慢してやるのだ、がははは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.19

温泉

むははは。
明日から湯河原で温泉につかりまくりだ!
でもって、小田原の農業まつりで山盛りの味噌を買い込んでやるのだ!!

がははは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.18

てりやきマックバーガー

実はこの前、新聞の折込ちらしのなかにマックのクーポン券が入っていたんすよ。
んでもって、その中に「てりやきマックバーガー2個200円」ってなチケットが入ってた。
おっ、1個100円・・・それ魅力。しかもチケット1枚で3セットまで買える。

んでもって早速今日の昼に購入。最初は4つくらい食ってやろうじゃありませんか!・・くらいの勢いがあったんだけど、貧乏性なためか気づくとバイトのおねーさんに「3セット」っと口走ってた。

・・・・、6個買っちまったよ。
・・・・、んで食っちまったよ、6個。
・・・・、まだ気持ち悪っ。

もう、2度と食わない・・・心に誓ったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.17

Wired News - サン、『Solaris 10』OSを無償で提供



Wired News - サン、『Solaris 10』OSを無償で提供 - : Hotwired

だそうだ。
これはちぃーと興味深い。
Sunの戦略的に・・ってのもあるけど、やっぱり Solaris って安定性という面ではやっぱりピカ一と思ってるし。
結構多くのCPUに対応するみたいだし、やっぱしいじってみたい。

だた、ソースを公開するってのはどうかなぁ〜?
いいことも多いだろうけど、いいことだけ・・ってワケじゃないだろうしなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.12

誰かのために仕事をする

どうでしょう本家HPのウラの「ミスターへ」という記事を読んだ。
そのなかで将来は仕事をやめてカミさんと2人でいたい・・みたいなことが書いてあった。

これ、まったく同感!
なるべく早くそのときが来るように死に物狂いでがんばっているのも同感!
今すぐにでもいいと思ってる。

んでも、藤村Dの「こっちは家族のためにやってるんだ。趣味でやってるやつなんかには負けない」という主旨の思いが書いてあったけど、それはおいらには当てはまらないなぁ〜。
言葉的にはわかるけど、心情的には理解できない部分かも。

ま、おいら的に・・ってことを断っておいて・・と。
おいらもメーカーに勤める身として物作りには妥協をしたくない。
決められた締め切りの中で今出来る最高のものを作っていたいと思う。

でも、それはカミさんにはなんら関係ない。
べつにかみさんにとっては妥協ばりばりの仕事をしてようが、こだわりつづけた仕事をしてようが興味ないだろう。
きっと興味があるのはおいらの人間的な成長と2人でいられる時間が早くくること。
べつに仕事で成長しようがそれ以外のことで成長しようが構わないんじゃないかな。

今まで一度も家族のために妥協したくないなんて思ったことは無いしこれからも無さそうだ。
藤村Dの趣味がどんなものを指すのかはきっちりはわからないけど、たしかにおいらにとっても仕事は趣味ではない。
いってみれば仕事は自分自身の人生の一部・・それも大きな部分で・・と思ってる。
だから妥協したくないんだろうな。

べつに妥協できて商売繁盛するならそれはそれでよいんだろうけど、性格的にそれはやっぱり無理だ。
仮に妥協をしても商売繁盛してる・・としても妥協はやっぱりしたくない。
ということは「商売繁盛させたいから妥協はしない」ということとは別のところでも「妥協したくない」わけだ。
それはそれで損な性格なんじゃないかと思う今日このごろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.11

tomcat 5.5.4 が正式版化



tomcat 5.5.4 がα版から正式版に出世してました。

そういえばVMのほうは 5.0 にしたけど 5.5.x はまだいじってないな・・・。
この機会にテストサーバーに入れ込んでみよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.10

日常の風景その2

先日、コンビにでジュースを買った。
↓これ


それが案外と、結構うまかったんだけど、↓の表示を見てちと思った。

「イタリア産高級品種カベルネ・ソーヴィニヨン果汁のみ使用」って書いてある。
・・・なんだかすごそうジャン。

でもよく見ると果汁3%・・・たったそんだけかい・・どうなのそれ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.09

日常の風景



これ、職場の近くにある橋。

いつも通るたびに気になるんだが、ひらがな表記で「あいあいはし」。
ローマ字表記で「i-i bashi」。

ん〜、どっちなのよ、「はし」なのか「ばし」なのか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.08

どうでしょうD陣の生出演

[水曜どうでしょう official website]にて
===
今週金曜日12日。我々は東京へと向かいます。行き先は「インプレスTV」。どうでしょうさんのインターネット配信でもお馴染みのインプレスさんが開局4周年記念番組を放送されるということで、私と嬉野先生が何故かゲスト出演することになったのでございます。夜9時から深夜1時までの生放送。その中で2回ほど出演すると。ナマでありますから、皆様からの質問などもその場で答えていくと。無料配信ということですので、パソコンをお持ちの皆様ならば誰でも見ることが出来ます。詳しくは↓にリンクしている「impressTV」のページをご覧下さい。
===
と来たもんだ。
もぅ〜あちこちのどうバカBlogですでに話題騒然ってなわけだけど、遅ればせながらおいらも書いておこう。
「それにどんな意味が?」とも思うけど、意味なんて考えてはいけない。だってバカなんだもん。

しかし、21:00〜25:00までのどこかに2回出演・・・ざっくりしすぎだ。
しかもたぶんバカからの怒涛のアクセスがあるだろうに・・サーバー大丈夫なんだろうか。
なんかインプレスもD陣をゲストで生出演なんて企画を立てるなんて、踏んではいけない何かを踏んだんではないだろうか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.05

IEに新たなセキュリティ・ホール,WebページやHTMLメールを開くだけで被害を受ける : IT Pro ニュース

IEに新たなセキュリティ・ホール,WebページやHTMLメールを開くだけで被害を受ける : IT Pro ニュース

だそうですよ。
なんだなぁ〜、しばらくは怪しげなサイトは見ないようにしないと・・ですなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.04

「いってらっしゃい、ミスター」手旗


今日、HTBのメールマガジンの「HTBクッキー2004/11/04号」が届いた

ミスターの大壮行会のレポートがあって、その写真中にどうでしょう班4人のショットもあったんだけど、そのなかの藤村D・・・やっぱりまゆげは「ハ」の字。
わらかしてもらえます。

それはそうと、この号のプレゼント・・・欲しい。
それは壮行会で配られた「いってらっしゃい、ミスター」手旗。
↓これです。

いいじゃん、それ。

メール中の応募募集文も泣かせるねぇ〜
===
10月28日(木)のどうでしょうさんのイベント会場でのみ配られたという超レアな逸品!
本当にもう手に入りません!「いってらっしゃい、ミスター」手旗を10名様に!

===
だそうだよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MySQL4.1.7+JDBC


MySQL 4.1.7 をいぢってみて・・・

JDBC をブリッジにしてJavaからMySQLをたたいてるんだけど、いまいちエンコードがちゃんと動いてくれない。
しかもコネクタのバージョンでちょろちょろとその辺の結果が違う。
んだもんで、その辺を忘れないようにまとめておこうかと・・・。

・MySQL は ujis でデータをストア

☆コネクタ
Connector/J 3.0.11-stable
・Java->MySQL , MySQL->Java とも文字化け

Connector/J 3.0.15-ga
・Java->MySQL は文字化け
 MySQL->Java はOK

Connector/J 3.1.4-beta
・両方ともOK

・・・ってことで JDBC ドライバが 3.1.4 ならOKでした。
んが、これってβ版。やっぱし本番サービスに使うにはちょっとなぁ〜。

んま、当分は社内のテストサーバーで使い込んでみようかと・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.01

グッズが目白押し・・

もうちっとで水曜どうでしょうの新グッズがどどっとでる11/5。
いまのところおいらはに狙いを定めてたとこ・・

ところがだ。「ムンクさんのボヤキ」のミスター壮行会レポート『レポートは大変ありがたいです!m(__)m』 によるとどうやら「タコ8カー」なるパーカーが発売されるらいし・・・。
これはとてつもなく魅力
ぜひほしいなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MySQL 4.0.22 リリース


MySQL 4.0.22 がリリースされていました。

4.1.7 + JDBC を試してみてるんだけど、いまいちエンコード周りがうまくいっていない・・。
今のところ MySQL は ujis、つまりEUC-JPでやってるんだけどどうもねぇ〜。

だもんで、本ちゃんサーバーのほうはしばらく 4.0.xx ってことだな・・ということアップデートしときますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mod_ssl アップデート


mod_ssl 2.8.22-1.3.33 がリリースされていました。

んだば apache を 1.3.33 にアップデートっすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »