« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.29

apache 1.3.33 リリース



apache 1.3.33 がリリースされました。

Apache−MLでも話題になってましたが、早々のアップデートですね。
今度は download.cgi にも 1.3.33 が出てきているので、信用してもよさそげ・・なんでしょうかねぇ〜。
MLのほうでもそんなには議論になってませんでしたが、ちょろっと話題にはなってました。

いったい、なにをもってして正式版リリースと判断すりゃいいわけなんだろ・・ユーザーとしては・・。

ま、それはさておき1.3.33 ではまたまた B.O.F の修正も入っていますね。
mod_ssl がリリースされ次第アップデートしますか・・。

しかし、この B.O.F の情報が流れてから mod_ssl のリリースまでのタイムラグが気になるのはおいらだけでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.28

MySQL4.1.7リリース!!



MySQL 4.1.7 がリリースされました。

4.1 がここに来てやっとこ正式版となりましたね。
追加された機能のうちありがたいのはやっぱりサブクエリでしょうか・・。
検索時のテンポラリーテーブルを作る時とかは 4.0 だと結構面倒くさかった記憶があります。
サブクエリを使えればもうちっとスマートに行きそうですね。

あと、地味ではありますがスピードアップはやっぱり重要かと・・・。
負荷は低いに越したことはないですからねぇ〜。

とりあえずテストサーバーで稼動させてから本ちゃんをアップデートしますか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.27

酔っ払いのぼやき

別になんだってわけじゃないんだけど・・。

深夜まで残業して帰る電車の中での出来事。
もう夜も遅く、終電間際なもんですでに「急行」はなくなり「準急」しか無くなっている。
んで、たまたま座れてヒマだったもんで周りを見渡し人間観察モード。

斜め前に座ってるおやっさんは、酔っ払ってるのだろう・・独り言がやけにでかい。
隣で寝たフリをしてる感じの青年は身じろぎもしない。
きっと緊張してるんだ。となりにでかい声で酔っ払いがぼやいてればね。

ふと見ると扉にへばりついて「ふぅふぅ」言ってる酔っ払いの人もいる。
たまに扉に額をグリグリ押し付けてローリングしてる。

そんなこんなでしばらく経つと「急行」では止まらないような駅に「準急」は止まり始める。
まったくチャッチャとおいらの降りる駅に着かねぇかなぁとか思った瞬間、扉でローリングしてた人がこれまた馬鹿でかい声で

「いちいちこんな駅に止まってんじゃねぇーよぉー!まったく・・・ねぇ」

かました
みんな驚いてその人のほう見てたけど、おいらは心の中で激しく同意。

きっと酔っ払ってて思ったことがつい声に出ちゃったんでしょう。
んで言い始めて初めて実際に声に出しちゃってるって気づいたんでしょう・・だんだん声が小さくなってく。
んで最後は扉に額をくっつけて下向いたまま小さく「ねぇ」とか言ってたし。

いやぁ〜その人、一発で酔いも吹っ飛んじゃったんじゃないかな。その後はローリングしなくなったし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

apache 1.3.32 って・・


いま Apache ML で読んだんだけど、apache 1.3.32 って正式リリースじゃないんだそうな。
んーーー。たしかに download.cgi には未だに 1.3.31 が出てくるけど・・。
このバージョンには mod_rewrite に結構なバグがあるそうなんだが、なんだかねぇ〜。

トップページアナウンスページではReleased なんて思いっきし書いてあるし、おまけにこのバージョンに対応した mod_ssl が早々に出るし・・。わかりづらいったらないなぁ〜。

んで結局正式リリースかどうかはどこで判断すりゃいいんだろ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.26

openssl アップデート


openssl 0.9.7e がリリースされていました。

ChangeLogを見てみてびっくり・・ものすごい数のFix・・と思ったら 0.9.7e -> 0.9.8 の ChangeLog だったのね。
ってぇことはそのうち 0.9.8 が出てくるのかな・・。

んでも一応 including important bugfixes ってことなので、アップデートしておきますか・・。
アパッチのSSLモジュールのアップデートも忘れないようにしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.25

PostgreSQL News PostgreSQL Security Release(s) for 7.2, 7.3 and 7.4


PostgreSQL の 7.2,7.3,7.4 がアップデートされてました。

パッケージ内のHISTORYファイルを見てみるとセキュリティバグを含む結構なバグが修正されているようです。

だもんで、早速アップデートだっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.24

地震速報メールサービス・・・って

昨夜の新潟の地震、被害も相当なものなようですね。
おいらの会社はAUの公式CP登録をしているので、AUのサービスに異常があった場合には速報としてメールが来る。

んで、今回の来たメールはべつに要秘匿情報でもないだろうから書いちゃうけど、今回の地震による回線の輻輳でインターネットやメールが接続しづらくなっているというものだった。

んで、本題。
この前の台風のとき、進路とかの情報が欲しくて国際気象海洋株式会社の提供するサービスに申し込んだ。
台風情報をリアルタイムで携帯電話にメールしてくれる。
しかも試用運用期間ということで無料だ。
ありがたい。
実際、これはとても役に立った。
んで地震速報も提供してくれるっていうんでそのとき一緒に申し込んでおいた。

そして今回の地震。

・・・これはネットワーク的な観点から言うとはた迷惑なサービスかもしれない・・なんてな感想。
当然大地震になれば携帯の回線なんて一発で輻輳するだろうし、提供される地震データはテレビ・ラジオで提供される情報以下。
しかも当然メールは遅延されてくる。

利点は薄く、欠点はでかい。これはサービスとして大失敗という好例のような気がするなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.22

mod_sslバージョンアップ



mod_ssl の 2.8.21-1.3.32 がリリースされてました。

なんとまぁ素早い対応。
そろそろ帰り支度しようかと思いつつサイトを覗いてみたらの惨事。
土日に作業するのもいやなんでしょうがない。今アップデートしますか・・・。

ふぅ〜

そういえば、このサイト。PGPの署名ファイルの場所がわっかりにくい場所にあるんですよねぇ〜。
PGP署名はここにありますんで、忘れずにチェックしまひょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

apache 1.3.32 リリース!



apache 1.3.32 がリリースされてました!

アナウンスページによると
===
This version of Apache is principally a bug and security fix release.
===
ということなので、ま、アップデートしとかないと・・・ですね。

・・・と思ったんだけど、まだmod_sslがリリースされて無いっすよね。
1.3.32用mod_sslが出たら速攻アップデート・・といったところでしょうか
それとこの記事を書いている現在、download.cgi も更新されて無いので1.3.31のダウンロードURLが表示されますが
http://sunsite.tus.ac.jp/pub/apache/httpd/
から1.3.32がダウンロード可能になってましたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.18

mod_ssl 2.8.20-1.3.31 がリリースされました

mod_ssl 2.8.20-1.3.31 がリリースされてました。

パッケージに同梱のCHANGESによるとセキュリティにかかわる修正が2件あったようです。

===
Changes with mod_ssl 2.8.20 (16-Jul-2004 to 15-Oct-2004)
-
*) With OpenSSL 0.9.7, prevent session resumption during a
renegotiation to force the client to negotiate a new (and
acceptable to mod_ssl) cipher suite. Additionally, ensure
that a correct cipher suite has been negotiated afterwards
(CAN-2004-0885).
-
*) Fixed more printf(3) style format string bugs (not security
related) which could crash the server if mod_ssl's trace
or debug log level is enabled.

===
んだばアップデートしますか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.15

マックでクーポン

あるとき、新聞の折込広告にマックのクーポン券があった。
だもんで、そのクーポン券を使いに先日かみさんとマックに行ってきた。
使ったクーポン券はマックナゲット5個入りx2 で200円。しかも3セットまで購入可能ときたもんだ。

んじゃぁ、とばかりに限界まで買い込み、バイトの女の子に「ほんとに持ち帰りじゃ無いんですか?」とまで念を押されちまった。
2人で15個計算・・・かるいな・・と思っていたら早々にかみさんが戦線離脱。
結局20個以上食った。しかもチキンフィレオなんちゅうチキンナゲット入りのパンみたいなのもつけちまった間抜けっぷり。

そのときの残骸写真↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.14

ピアニストの才能とこの才能は別物なのか・・

↓おいらは知らないゲームなんだけど、すごい・・・
ここ

こんな日本屈指であろう才能を持ってても一銭にもならなそうなところがさびしい・・。
後ろに居る人の「何でもねぇ〜なぁ〜」っていうコメントが気になる。
こいつももしかしてすご腕か?

ネタ元はMyClipしてるファイルマン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.12

java 1.4.2_06 リリース


java VM 1.4.2_06 がリリースされてました。

残念ながら日本語ページのほうはこの記事を書いている段階ではアップデートされてませんが、英語版のページからVMをダウンロードできます。

リリースノートはこちら

んでもそろそろVMも 1.5.0(5.0って言うのかな?これからは)に切り替えてもよさそげかなぁ〜。
一応テストサイト上では5.0を入れてみてるんだけど、動作的には目立った支障はなさそげな雰囲気。
でも実際にサービスしているサイトのバージョンを上げるのはやっぱり勇気がいるなぁ〜。
やっぱり他のサイトとかは一度サービスを開始したらメジャーバージョンはアップデートしないのが普通なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラルフ・ドングレン?

今日「ブラックジャックSP」を見た。

このBJ、キャラ的になんか妙に明るくないか?せっかく大塚明夫なのに・・・。
しかもスポンサーも読ませちゃってる・・やっぱりどこか明るめなヤツってなノリで。

この人の声ってやっぱりドルフ・ラングレンのイメージ。

このドルフ・ラングレン・・名前を言おうとすると頭の中で一度「ラルフ・・・でなくて」と前置きが必要なのはおいらだけでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.08

ミスターの顔が怖ぇ〜

サンスポのこの記事にミスターの韓国留学についての詳細がありました。

しかも今・・っていうか少なくとも昨日は、ミスターは東京にいたみたいですね。
なんか在京のテレビ局で録画の仕事とかしてないのかなぁ〜。

それにしてもこの記事にあるミスターの写真・・・ものすごく電波飛ばしてそうな人に写ってるように見えるのは気のせいか?
これ↓
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200410/image/04100808suzuiNK122A07.jpg

なんかこえぇーよ。笑顔が・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.07

ミスター&にょうさんの東京スケジュール

ミスターとにょうさんが10月末に東京に来るらしいですね。
でも10/28には札幌で大壮行会があるんで、結構彼ら、あわただしそうっすねぇ。

んで、まとめると
10/23(土) Movixさいたまで「river」の上映舞台挨拶

10/24(日) お台場でにょうさんのトークショー(しかもタダ!)

10/24,10/25 東京国際映画祭で「銀のエンジェル」上映
これはお二人がくるのかどうかは知りませんが、この日は少なくともにょうさんは東京に居るはずなんでもしかしたら・・・。

う〜ん、お台場のトークショーなんて収集つくんでしょうか?
気が向いたらいってみるかなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

tomcat update


tomcat の 5.0.29βがリリースされてました。

まだβ版ですが、承認されれば来週には正式版となるんでしょうなぁ
===
we expect it to be ratified as a Stable release when the vote takes place next week as usual.
===
とありますしね。
したら、アップデート作業かな・・。

んでもって 5.5.3αもリリースされておりましたですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.04

どうでしょう本

いわゆるウラが更新されてましたね。
番組スタッフからのメッセージ

そこによるとどうでしょう本ににょうさんの小説、どうやら掲載されるようじゃないですか。

ここまでひっぱったんだから、爆発的に面白いんでしょうねぇ〜。
じゃないと収まりつかんぜぇ。

それにしても、DVDにしろ本にしろどうてちょうにしろ、予約から受け渡しまでが長い!
引換券、財布に入れっぱなしなんだけど、受け渡しの頃にはボロボロ・・・。

んでも楽しみだなぁ〜。11月末。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.01

J2SE 5.0 リリース!!


とうとう J2SE 5.0 正式版がリリースされました!!

待ちに待ったっちゅう感のあるリリースですねぇ〜。
時間ができたらさっそくこれいれて tomcat 5.5 で遊んでみたい!!

んでもなんか仕事のほうでは嵐の予感がぁぁぁぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »