« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004.09.30

わかさいも

先日、「わかさいも」なるお菓子を食べた。

実は近所の西友で北海道の銘菓展と銘打ってちょろっとコーナーを作っていて、そこでこのお菓子や三方六とかの北海道のお菓子を売ってたんでつい買っちまった。
食ってみると案外うまい!いや、かなりうまい。

しかしどうにも解せない事が・・・。
この菓子、北海道の豆を材料に焼き芋の味を再現したものだそうだ。
さつもいもの筋を再現するのに昆布の筋を入れてある入れ込みっぷり。

でもだ!

だったらサツマイモ焼けば?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.29

apache 2.0.52 がリリースされました


apache 2.0.52 がリリースされてました。

そういえば 2.0.51 にはそうそうにパッチが出てましたが、52のリリースは早かったっすね。
また WebDAV+quotaパッチを書き換えておかないと・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.26

PHP update

なんかこのドリコムがリニューアルっていうんでアクセスできず、しばらくぶりの更新。
それにしても昨夜はゲキ重・・・。
一晩経てば落ち着くかねぇ〜


PHP が 4.3.9 にアップデートされてました!


表紙のページによると
===
All Users of PHP are encouraged to upgrade to this release as soon as possible.
===
だそうで・・

そういえばV5系も 5.0.2 が出てましたね
そろそろいぢろうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.22

ノンカロリーってのは・・

うちの近所のコンビニにかなり前からこのシリーズがおいてあるんだけど

これ・・ホントに表記どおりノンカロリーなのかぁ?

『果汁10%未満』なんてな表記があるし、たしか成分表には炭水化物だのなんだのとあったような気がする・・。

なんで果汁入りでノンカロリーなんだろう?
吸収されないから結果として・・とかいうやつ?

・・不思議だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.16

apache2 update


apache 2.0.51 がリリースされていました。

今回もB.O.Fやらsegfaultやらセキュリティバグがちょこちょこ修正されてますね。
mod_dav_fs(WebDAV),mod_sslと本体・・・これから今日はこのアップデート作業だなぁ。

ついでといっちゃぁなんだけど、tomcat 5.5.2α版も公開されてましたね。

いやぁ、とにかくすごいスピードだ。
5.5.0のリリースが8/31だから半月足らずでこのリリース・・・。
もう開発者も今が楽しくって・・っていう感じですねぇ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.13

今日はもう一発


proftpd 1.2.10 の正式版がリリースされました

rc3 まで行ってましたが、満を持してのリリースといったところでしょうか・・。

RELEASE_NOTESを見ると、ちょこちょこと新しい機能が追加されてるみたいですね。
時間を見つけては、いろいろと試してみよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MySQL アップデート


MySQL 4.0.21 がリリースされていました。

ChangeLog を見ると、かなりの数の修正がはいっているようですね。

今日はこいつをアップデートか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.10

java 5.0


Sun java の 5.0 の RC 版がとうとうリリースされました!!

夏には 5.0.0 がリリースされるかも・・なんてうわさがありましたが、そこそこ遅れてますねぇ。
この RC 版が正式版として認定されるにはどんくらいかかるんでしょうかね。

ま、それにしても年内には正式リリースがありそうな勢いではございますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.09

tomcat 5.5.1 リリース


tomcat 5.5.1 がリリースされていました。

5.5.0 が出てから速攻でのアップデートっすねぇ。開発者もこっちを設計するほうが楽しいだろうし、開発スピードは今が一番早いんでないっすかね。

そしてそして、5.0.28 が昨日あたりからtomcat のページで正式リリース版として掲載されました。

んだば、アップデート作業でもしますか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.08

どうてちょう・・ってあんた・・

本家HPのウラにこんな記述が・・

---
まさしく「あなたのバッグにいつもどうてちょう」「バカの証(あかし)どうてちょう」。
今回はこちら、コダワリの「どうてちょう」と、1年間をとてもハッピーに過ごせる「卓上カレンダー」のセットに、さらに!「ミスターのいいじゃないかゴム人形が付いたボールペン」を特別にお付けして!お値段!
 2,180円!税込み!
これは冗談でなく安い!
予約開始は9月15日(水)より、いつもの「ローソンロッピー端末」と「HTBグッズ取扱店」にて!
-
商品引渡しは12月1日(水)です。

---

これは欲しいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうふやさん

男前豆腐店
http://www.sanwatouyu.co.jp/

このお方・・どうも正真正銘の豆腐屋さん。
結構遊びこころをお持ちで・・。
おいらの知り合いの豆腐屋さんとは親戚?

そういえばここの商品の「どんどこ豆腐」。
ネーミングがおいら好みってことで近所の西友にあったのを買ってみたところ、結構うまいんっすよ。でかいし。
んで、それ以来お気に入りでごわす。

たしか赤いパッケージもあったような・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.03

TBしてくれたどうログさん

物産展のリストの記事へのトラックバックをしていただいた「どうログ」さん。
コメントをおみまいしちゃおうと思ったんですが・・・

なんか「投稿」ボタンをプチッと押すと、エラーになっちゃって投稿できないみたいっすよ。

・・・ってなんかおいらが悪さしたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.02

物産展のヒゲ店長

昨日、本家のHPに午後2時に完売だという知らせを見て、「んっじゃぁ、残骸でも見に行くか!」と19:40ころにHTBブースに行ってまいりました。

みごとになぁ〜んにも無し!

しかし、その売り物が何にも無いブースにヒゲ店長さんがしっかりと立っておられました。

閉店間際で人もまばらなんで、ヒゲ店長さんとひとしきり話をしたあと、写真も撮らせてもらいました。

クリックするとでかいのが見れます

結構ナイスガイじゃぁないですか。
おいら的には体育会系のうじきつよし・・といった感じ。

完売後のHTBブースにも顔を出してみてはいかがでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.01

物産展・追加情報

とあるところにあった物産展で今日販売していたもののリストです。
実際に行った人のレポートですが、ひどい有様だったようです。
フロアに10:03着のこのお方もタイソウ並らばれたようで。

販売品は、以下のような感じだそうです。
ご参考までに・・。

ONちゃんグッズ
・仲良しストラップ
・ぬいぐるみ(3種類くらい)
・目覚まし時計
・YOSAKOI手拭い
・ONちゃんステッカー

水曜どうでしょう
・DVD、第一弾から第四弾まで
・若かりし頃のお二人のポスター
・喧嘩太鼓ポスター
・どうでしょうロゴステッカー
・蛍光どうでしょうステッカー
・ジャングルリベンジポストカード

・水曜天幕團
・DVD
・Tシャツ(女性サイズ白・黒)/シール付
・千社札シールセット
・オリジナルポストカードセット
・パンフレット

鈴井の巣
・ホワイトストーンズ/DVD
・ホワイトストーンズキャラクターステッカー
・マッスルボディは傷つかないDVD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうなの・・物産展

いやはや・・・。
職場が飯田橋。家が西武線。
ってなわけで、新宿は通り道。

だもんで、今日からやってる新宿・伊勢丹の北海道物産展。HTBがブースを出すっていうんで帰りがけにちょろっと寄ろうと思っていた矢先・・。

(HTBどうでしょうHPから)
---
【緊急速報!】
新宿伊勢丹に関東どうでしょうバカが大集結!
HTB出店ブースまでおよそ2時間待ちの大行列!
午後2時にはすべてのグッズが完売!
-
現地に行っているグッズ担当ヒゲ店長からの報告によりますと、本日より新宿伊勢丹にて開催されております「秋の大北海道展」に出店したHTBブースにお客さんが殺到!グッズを買い求める大行列が北海道展の会場全体を取り囲み、伊勢丹デパートは急遽人員を増員するなどの対応に追われましたが、あまりの過熱ぶりにレジ一台が壊れるなど混乱は続き、昼過ぎまでにはどうでしょうグッズのみならずonちゃん、ドラバラなどすべてのグッズが完売となりました。状況をよく飲み込めない人々からは「これイカめしの行列じゃないの?」「水曜なに?どうでしょう?え?水曜日になにするの?特売?」などの声があがり、会場は異様な熱気に包まれました。
ヒゲ店長は「予想をはるかに超えたお客様の対応に、多々不手際もあり、大変ご迷惑をおかけ致しました。明日以降の商品につきましては、現在札幌から取寄せる手配を進めています。

---

ぜんぜんダメじゃん。
行くなら出社前だったか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに tomcat 5.5.0 が・・・


tomcat 5.5.0 がリリースされました!

j2se 5 用とのことですが、リリース文を見る限り j2se 1.4 でも動作するとのこと・・・。
ドキュメントはこちらで見られます。

ただ、リリース文
---
This is the first release of the new Tomcat 5.5 branch, and as such it is not yet stable.
(最初のリリースなんでさほど安定はしてまへんでぇ)
---
とか
---
Please note that we are still in the process of updating documentation for this branch.
(まだドキュメントは書いてる最中なんでがんす)
---
とかありますんで、実サービスにはまだまだ・・でしょうけど。

っていうか j2se 5 の正式版・・まだだしねぇ。

しかし、いじくってみたいってのが人情なんだけど・・時間が・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »