« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004.08.30

tomcat 5.0 アップデート


tomcat 5.0.28 がリリースされてました。

リリース文には
---
-28 August 2004 - Tomcat 5.0.28 Release
-
-Apache Jakarta Tomcat 5.0.28 is now available. This release addresses a number of bugs and contains updated documentation, status, and dependencies. Stability for this release (alpha, beta, or stable) will be determined in a vote next week.

---
とあるので、来週のStable版が出るのを待ってから各サーバーのアップデート作業をしたほうが良さそうっす。
明日は台風が心配・・・出社したら帰れるのかどうか・・。

注意!!
この記事を書いている現在、ミラーサイトのsunsite.tus.ac.jp からダウンロードする src の tar.gz パッケージはサイズもPGP署名もmd5チェックサムも不正なものがダウンロードされます。
単なるミスなら良いのですが、不正なコードが書き込まれたパッケージの可能性もあるかもしれませんので、ご注意を!
www.meisei-u.ac.jp からダウンロードしたものは PGP , MD5 ともOKでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.29

「6月のさくら」

見ました・・・。
http://www.htb.co.jp/tv/sakura/
ドラマ的には見なけりゃよかった・・って程度でしたが、スタッフロールにスタイリストとして小松の名前がありましたねぇ。

藤村Dのちょーアップの左あごにも笑えましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.27

acca の顧客情報流出

acca の顧客情報の流出・・・結構人数が増えてきましたねぇ〜。
201名から一気に34万人になっちゃいましたよ。

そう、かくゆうおいらもアッカユーザー。
今日メールで「お客様のデータは流出リストにはありませんでした」との連絡が来た。

それにしてもなぁ〜、どうなのよ。
いろいろとプロバイダに派遣で行ってた人の話を聞くと、かなり管理はズサンだったらしいけど、一斉のセでそんなに変るもんっすかねぇ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.25

sendmail 8.13.1 のerrata


sendmail 8.13.1 の errata が出てました。

とあるファイルの syserr() を usrerr() に差し替えるだけなので、一応やっときますか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.24

PostgreSQL update


PostgreSQL の 7.2,7.3,7.4が軒並みアップデートされました。

リリースノートを見てみると、アップデートしておいたほうがよさそうですね。

そういえば、8.0 のβ版が公開されてましたね。
時間があればいぢってみたいんだけど・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.23

apache2.0 webdav の quota パッチ

ちょいと前の話なんだけど、apache 2.0 系に標準で付いてくる webdav にディレクトリごとに容量制限をかけるパッチを公開してたんだけど、あるときドイツの人から質問が来た。

英語のメールは日々ばんばん来るけど、片っ端からSPAM。
だもんで危うく見逃すところだったけど、たまたま目について読んでみたらまっとうなメールだったってわけ。

んでも質問に答えるのが面倒だったんで「Japanese only」とか返事しようかとも思ったんだけど、ま、せっかくだし・・と考え直してちょびっとやり取りしてみた。

したら、おいらのパッチの英語のサマリーは作ってくれるはSPRMパッケージ用のスペックファイルは公開してくれるはで・・・すごくいい人だ・・マルコ・グーベニッヒさん。

んでも、この人もおいらもネイティブな英語はダメな人。この人のページもおいらが英語で返答した内容がまんまのっかってるとこもあるし・・。
きっと二人して珍妙な英語でコミュニケーションしてたんだろうけど、成り立っちゃうところが面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.20

派遣の面接

今度新たに一人派遣会社から雇うことになり、その面接に顔を出した。

なんか最近は個人情報を明かしてはならない・・という建前があるそうで、提出される書類には職歴以外名前すら書いてない。

年齢や既婚か独身かとか出身学校に至るまでなにも知らされないってわけ。

最近の行政指導のおかげだそうだが、これって本当に派遣される人の権利を守ることになるんだろうか・・・と思っちまいます。

労働力の提供であるためそのことに関連した情報以外は出す必要がないというスタンスなんだろうけど、なんかまるで機械を買うような気分・・・。

んま、働くほうもそのほうが気が楽ってことなんでしょうかね。
まさに「マシンと呼べる男、ゴルゴ13」の世界か

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.18

openssh アップデート

openssh が 3.9 にアップデートされてました。

ChangeLog を見てみると結構コツコツとやってるんだなぁ〜って感じっすね。
ちったぁー見習わないとなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.16

んでもって

やっぱし Air-H phone にしちゃいました・・。

一応様子見でメール放題ははずして20万パケットまでタダのコース。
A&B割引とかいうありがたいサービスがあるんで合計40%引き。

これでまずは様子見かなぁ〜。

使ってみて初めて気づいたところは・・
・直送、Pメールが出来ない
・ライトメールは絵文字は使えるけど、アニメーションとフレームは使えない

ってなところか・・。

Opera は結構よく出来てますねぇ〜。
使い放題のコースでないんであんましいぢって無いんだけど・・ははは。

着信音はネット上に転がってる怪しいソフトをつかってなんとかHTBにある携帯向けのどうでしょうの着メロをピッチ用に変換できたんで、それをセット!

着メロだけは完璧だ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.14

ピッチがぁぁぁぁ・・・

逝かれました。{困った}{悲しい}

液晶の表示部分に縦縞模様しか映りまへん。
しかしねぇー、どうせ修理しに販売店持って行くってことは

「修理するくらいなら機種変したほうがいいっすよ」

っちゅうせりふを聞きに行くようなもんだから、この際機種変しようかとも思うんだけど、いかんせん新機種が無い!

どうしたもんかなぁ〜?
しょうがねぇからAir-H phone とかにすっかなぁ〜。しかし高いしなぁ〜。

あ゛ぁ〜もぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »