« sendmail エックス | トップページ | PHPのバグ? »

2004.05.20

ブロッグ

アメリカのジャーナリストを中心にWeblog っちゅうもんが流行っていると聞いたのが去年・・いやもうちっと前か・・。
いまや日本でもかなり流行っていますねぇ〜。
その当時はネットワークビジネスの企画も業務だったもんで、すでに「よい使い道があんまり無いんじゃないか」と下火になりつつあったXMLとかRSSとかの技術を使ってトラックバックとかブロッグリーダーとかの使い道を提示してるものとして少し注目して記事とかを読んでた。
んでも読んでるだけだといまいちよくわからん・・ということで始めたこのブロッグ。

使っていてなんとなく思うのがブロッグってネットワーク上にひとつの文化を作ったような気がする。
あまり使い道の見えない技術、または使いづらいと思われている技術を使って文化を創造してるところが面白い。
いま現在、そうしたよい使い道の提示を待っている技術の筆頭にWebServicesがあるんではなかろうか・・。
技術的にはすばらしいが、誰もいまのところ「それだよ!」という使い道が提示できてないんじゃないかなぁ。

こう長くblogを続けているとは思いもよらなかったことだが、4月からの新しい職場で一緒になった人にblogのことをちろっと言ってみた所、その人も始めました

さてさて、その方は続くでしょうか・・。

トラックバックしてみましたよ!

|

« sendmail エックス | トップページ | PHPのバグ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4540/4354990

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッグ:

« sendmail エックス | トップページ | PHPのバグ? »