« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

2004.05.31

ちょっとイタイ・・


こちらでどうでしょうの「異常人気を検証」との記事がありました。

まぁ、それにしても新作の初回視聴率もよかったみたいで・・すごいなぁ〜。
しかし
---
マニアの間ではローソンを「不夜城」と呼び、グッズ購入を「年貢を納める」と言い換えている。
---
ってのはどうなのかねぇ〜。
不夜城ってのは知らなかったな。

放送回数は現在の予定では7回くらい・・だそうで。
そういうところはやっぱり素敵だ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.28

mod_ssl アップデート


mod_ssl が 2.8.18 にアップデートされていました。

CHANGES によると
---
Changes with mod_ssl 2.8.18 (11-May-2004 to 27-May-2004)
*) Fix buffer overflow in "SSLOptions +FakeBasicAuth" implementation
if the Subject-DN in the client certificate exceeds 6KB in length.
(CVE CAN-2004-0488).
*) Handle the case of OpenSSL retry requests after interrupted system
calls during the SSL handshake phase.
*) Remove some unused functions.

---
だそうで、バッファーオーバーフローのバグ修正も含まれてますですよ・・・おっかなぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.26

痛みの単位

えでぃ氏の「ったく、こんなもん買うてるし」でこんな記事発見!

テルモ、痛みを測定・数値化する技術を開発

マジ?かなり前にこの手のガセネタが大流行したじゃん。

んで探してみたらアルアル。9年も前のことなんだぁ〜。
http://yama-tabi.net/netself/hanage.htm

今見ても結構笑えるんだけど、9年後に現実のものになるとは・・・。
ちと感慨深いものがあるなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.25

ドップラー効果

最近近所にちょくちょく餃子の行商が回ってくる。
車でだ。

んで、マイクで「ぎょぉぉざぁぁぁぁーー」とかやってるわけ。

このまえ、この声に妙にドップラー効果がかかっていた。
「うぉ、そんな猛スピードで回って客がつくのかよ。」
と怪訝がっていたんだが、いつまでたっても音量は変わらない。

・・・なんだ、ただ音痴なだけか。

しかし何度聞いてもうまい具合にドップラー効果。
声を伸ばせば伸ばすだけ音が下がる。
これはドップラー音痴と命名しよう。

今日も来るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.21

PHPのバグ?


どうもapache2+phpでapacheを止めたりリスタートするたんびにcoreファイルを吐くったらないんですよ、おいらのサーバー。

なんでよ?

んで、ログを見るとまたこれがざっくりしすぎなメッセージ
[notice] seg fault or similar nasty error detected in the parent process
だそうで・・・。どうよ、このざっくりっぷりは。。。

んで検索してやっとこ見っけたページ
http://dan.drydog.com/apache2php.html
に結構ちゃんと書いてあった。
いろいろと対処法が書いてあったけど、そのなかの笑っちゃう対処
Wait until an official PHP version comes out that fixes it.
と来たもんだ。
まぁ間違っちゃないけどさぁ・・。

んで、ここにURLが書いてあったパッチを当てたところ問題はおきなくなりました。
パッチはここッス。
http://www.apache.org/~jorton/php-4.3.6-pcrealloc.patch

んでもこの問題、困ったチャンになってる人多くないのかなぁ〜?あんましまだ情報なさそうだし・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.20

ブロッグ

アメリカのジャーナリストを中心にWeblog っちゅうもんが流行っていると聞いたのが去年・・いやもうちっと前か・・。
いまや日本でもかなり流行っていますねぇ〜。
その当時はネットワークビジネスの企画も業務だったもんで、すでに「よい使い道があんまり無いんじゃないか」と下火になりつつあったXMLとかRSSとかの技術を使ってトラックバックとかブロッグリーダーとかの使い道を提示してるものとして少し注目して記事とかを読んでた。
んでも読んでるだけだといまいちよくわからん・・ということで始めたこのブロッグ。

使っていてなんとなく思うのがブロッグってネットワーク上にひとつの文化を作ったような気がする。
あまり使い道の見えない技術、または使いづらいと思われている技術を使って文化を創造してるところが面白い。
いま現在、そうしたよい使い道の提示を待っている技術の筆頭にWebServicesがあるんではなかろうか・・。
技術的にはすばらしいが、誰もいまのところ「それだよ!」という使い道が提示できてないんじゃないかなぁ。

こう長くblogを続けているとは思いもよらなかったことだが、4月からの新しい職場で一緒になった人にblogのことをちろっと言ってみた所、その人も始めました

さてさて、その方は続くでしょうか・・。

トラックバックしてみましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.19

sendmail エックス


sendmail の次のメジャーバージョンの情報がちろっと載ってました。

http://www.sendmail.org/~ca/email/sm-9-rfh.html

これによると次のバージョンは sendmail 9 ではなくて sendmail X なんだそうだ。

ん〜〜〜〜〜〜。

なんでも
---
sendmail X is a complete new design, not an evolution of sendmail 8.
---
だそうで、sendmail 8 とはぜんぜん別物だ!と主張したいがための X なんでしょうか・・。

試験(フィードバックって記述してあるけど・・)とか開発を「シリアス」に支援してくれる人に280ページもある sendmail X の設計ドキュメントを見せてくれるそうですが、興味のある方は(ってそうそういねぇかな)連絡してみていかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.18

MySQL アップデート


MySQL の 4.0.x が 4.0.20 にアップデートされてました。


それにしてもミラーサーバーでまだ 4.0.20 が置いてないとこが多いっすねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.17

Slipknotの新作


Slipknot の5/21発売予定の新作アルバム
の「リスニングパーティ」なるものにふらっと応募したら招待状が届いた。

どんなもんなのかぁ?と期待して行ってきたんだけど、何のことは無い、味気ない机とイスが並んでいる小部屋で新作アルバム全15曲(日本ボーナストラックをいれてだけど)をぶっ通しで聞いた挙句、アンケートに答えるだけのもんだった。
「発売一週間前に新作が聞ける!」なんていってたけどべつにそれが?ってな感じのおいらは

「茶ぐらいは出せよ{怒}」

って感想が一番でした。

んま、肝心の新作はというとまぁまぁいいんでないかい・・って感じでしょうか。

http://www.slipknot2004.com/
でPVが見られましたです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.13

Docomo のデジタル放送試作機

「テレビの視聴スタイルを変える」:NTTドコモ、デジタル放送対応の試作機を披露
永井美智子(CNET Japan編集部)

という記事を発見&トラックバック。

カテゴリを見てもらえばわかると思うけど、おいらのこんな記事にトラックバックするのもなんだけど・・。

その記事の中に気になる記述が・・・。
この端末を開発したのは「OnQプロジェクト」という社内プロジェクトチーム。OnQ(on cue)とは「きっかけ」という意味で・・

そう・・どうでしょう藩士ならそりゃぁ反応するでしょう。
On チャンに Cue ですよ・・・。
絶対いるよ、このプロジェクトチームの中にも・・・藩士が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.12

apache アップデート


apache 1.3.x が 1.3.31 にアップデートされました。


今回はそれにあわせて mod_ssl のほうもすばやい対応・・・って気づくのが単に遅かっただけか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.11

コマ

かみさんが上野をプラプラした際に独楽を買ってきた。
糸をぐるぐる巻きにして投げ、くるくると回すあのコマです。

ガキンチョのころはよく遊んでた。
記憶によれば手の上に乗っけて糸を綱渡りさせいたんだが、今はとりあえずただ回すだけでも出来るのかどうか・・。

やってみると意外にかみさんもおいらも簡単に回せる。
んじゃぁと「手の上に乗っけて綱渡りだ」と挑んだが、そう簡単に手の上に乗せられない。
かみさんはガキンチョのころもそんなことはしてないというが、そのうちかみさんは手に乗っけちまった。

成功率は悪いがおいらもできるようにはなったが、ただ問題が・・・。

飽きる!

5分もやってりゃもういいや・・ってな感じ。
なんでガキンチョはこんなことで一日中遊べるんだか・・・偉大だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.10

tomcat 5.0.24 update


tomcat が 5.0.24 にアップデートされてました。


まだイヂリこんでないんですが、とりあえず前回のリリースのときの妙なメッセージが出るバグは直ってましたねぇ〜(-。-)y-゜゜゜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.07

うたばんvs本家HP

うたばん、面白かったっすねぇ〜。

うたばん放映前では本家HPの掲示板では「系列他局」ということで腰の引けた紹介っぷりでしたが、当のTBSのうたばんでは「水曜どうでしょう」を映像付でたっぷりと紹介しまくってましたね。
やっぱり藩士がいるんでしょうねぇ。

それに感激したのか藤村D、本家の日記ではうたばんのこと書きまくってますな。

・・でもなんだよ、「たのきん全力投球」って・・(ー_ー)!!。
「貴さんチェック」からの流れとしてもそれはいかがなものかぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.06

う〜ん、ひさびさだ・・・

気がついたらジーダブリューも終わりか・・。

すこし前に職場に派遣の女性が赴任してきた。聞けば愛媛の人でこの4月に東京に出てきたばかりなんだそうだ。

愛媛?・・といえば、そういえば最近どうでしょうでミスターが絵はがきの旅で愛媛の内子にいくときに「うちころされちゃうなぁ」とかかましていたなぁ〜・・と思い出し話をしたところ、なんとその子もどうでしょう藩士なんだそうだ。

・・おどろき・・。

こっちでもどうでしょうを放送してるよと教えたところ狂喜乱舞してました(笑)。

いることにはいるもんだねぇ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »