« openssh がひっそりと更新 | トップページ | う〜ん、ひさびさだ・・・ »

2004.04.22

クリムゾン

「クリムゾン」・・・この言葉から連想するのって

キング・クリムゾン
クリムゾン・グローリー
クリムゾン・タイド

ってな感じなんだけど、実は最近「んまい」と思っているチリ産のブドウの名前なんっすよ。
種無しで皮ごと食べられるんで、メンドクサがりのおいらにはもってこいだし。

しかし、連想するものをみてもらうとわかると思うけど、ブドウの名前にクリムゾンってのに違和感がある。
んで、調べてみたらクリムゾンって色を表す言葉らしい。赤系の。・・んで、ブドウか。

んで、他の色を表す言葉にもありがちな、その言葉のイメージってのがやっぱりあって、この言葉的には「血なまぐさい」イメージなんだそうだ。
・・なるほどぉー・・

|

« openssh がひっそりと更新 | トップページ | う〜ん、ひさびさだ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4540/4257008

この記事へのトラックバック一覧です: クリムゾン:

« openssh がひっそりと更新 | トップページ | う〜ん、ひさびさだ・・・ »