« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004.04.22

クリムゾン

「クリムゾン」・・・この言葉から連想するのって

キング・クリムゾン
クリムゾン・グローリー
クリムゾン・タイド

ってな感じなんだけど、実は最近「んまい」と思っているチリ産のブドウの名前なんっすよ。
種無しで皮ごと食べられるんで、メンドクサがりのおいらにはもってこいだし。

しかし、連想するものをみてもらうとわかると思うけど、ブドウの名前にクリムゾンってのに違和感がある。
んで、調べてみたらクリムゾンって色を表す言葉らしい。赤系の。・・んで、ブドウか。

んで、他の色を表す言葉にもありがちな、その言葉のイメージってのがやっぱりあって、この言葉的には「血なまぐさい」イメージなんだそうだ。
・・なるほどぉー・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.21

openssh がひっそりと更新


OpenSSH が 3.8.1p1 に更新されてました。


今日気づいたんですが、なんかこう、もう少し大々的に更新したことを表示してほしいんだけどなぁ〜SSH。
ここは、いっつもローカルバージョンアップはひっそりとやるんだよなぁ〜。
とくに OpenBSD 以外のOS向けには冷たい・・感があるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.16

PHPアップデート


PHPが4.3.6にアップデートされました。

4.3.5からあまり間が無くのアップデートですね。
しかし ChangeLog を見るとそこそこのバグフィックス量。

それにしてもPHP、スレッドセーフにならんもんですかねぇ。

前の部署では上司が「俺が嫌いだからだよ」っていう理由だけで java を使わずPHP一本ヤリ。
今の部署では設計者がおいらしかいないんで Java で書いちゃってるけど、外部のCPさんとかも結構 Java が多いんでないかい?

たまにPHPとJava、どっちがいいか?って聞かれるけど、ざっくり言えば条件次第・・でしょうか。
ま、個人的にはソースって資産という意味合いもあるから後々メンテしやすいほうを選べばいいでないでしょうか・・なんて思ったりしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.15

昼食

なんでも社員食堂のないところに勤めてる人には食事手当てとして月に5千円が出るらしい・・。
んまぁ、出ないよりはましなんだけど、一日に換算すると250円。
ちと厳しいなぁ〜。

飯田橋に来てまだ一週間。
でもこのとこずっと立ち食いそばのもりそば220円ばっか。

だれかこのあたりで安ウマの店知ってる人いません?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.14

慌しい・・かも

なんかここにきて急に慌しくなってきた・・。
とあるレコード会社との共同ビジネスの話を進めてるんだけど、先方の動きが遅い・・っていうよりやる気がないのか・・。

どんでん返しばっかりでもうお腹いっぱい状態なんだけど、まだまだそんなことがありそうだ。

なんだかなぁ〜。ゆっくりしてぇー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.13

口内炎その後・・・

先週くらいに直径5cmくらいの馬鹿でかい口内炎が右の上あごっちゅう珍しい場所に出来た。
んで職場の近くにある大学病院の口腔外科にいったら、珍しいんだかなんだかはわかんないけど「写真撮らせてください」と来たもんだ。
んでもってポラロイドで写真撮られた。

・・・なんだかモルモット気分・・・。
でも担当の女医さん綺麗だし、まっいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.09

自局認証

Apache2 + openssl 0.9.7d で自分のサーバーをCA局として自分のサーバーを認証させて作成したサーバー証明書を組み込むと、ネスケではSSLアクセスできるんだけどIEだと出来なくなっちまった・・。

う〜ん、困ったもんだ。どこかに情報がないかこれから調べてみるが・・。いまちっと忙しいんだよなぁ〜。

う〜ん、う〜ん。

ま、とりあえずは証明書だけはセキュリティホールあきまくりの古いバージョンで作成するか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.07

口内炎

ちょいと前から馬鹿でかい口内炎ができちまって非常に痛い・・・。
もぉー痛いったらないんだよぉ{怒}ってくらい痛い。
だもんで今日医者に行ってちっとは楽にできないもんか聞きに行ったら

我慢しろ!!

だそうで・・・。

んで、もらった薬が「アズノール」っちゅううがい薬。
薬をもらうといつもそうしているんだけど、今回もWebで一応検索・・。
なるほど、粘膜の炎症を抑える効果があるわけだ。しかも同じ薬剤でうがい薬や錠剤、塗布とさまざまな形態があるわけだ。
しかし、とある個人のページに書いてあった解説、これはやんわりと精神的に堪えるなぁ〜・・・それは

の薬とおなじもの

なんとなく、うがいしたくなくなる・・(ー_ー)!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.05

ニューオフィス移転



ニューオフィス移転と同時にテスト用サーバーを新たに立ち上げるんで Fedora Core1 を入れてみた。
んで、 yum でアップデート中・・・まぁーだ終わんないよぉ・・。

しかし、腹も減ったんで今日はこのままにして帰っちまおうか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.02

歓送会

今日は今まで所属していた部署の人たちが歓送会を開いてくれた。
いや〜ありがたいことです。しかも普段は部署の忘年会等の呑み会にはほとんど出席しない長谷川さんまで来ていただいて・・感激っすよ。
このかた、入社当時の上司だった人なんですが、この人もスーパーエンジニアですねぇ。
いまも現役バリバリで設計しています。

入社当時のワープロのソフト部隊はすごい先輩が結構いてすんごく勉強になりました。
人事とかのスタッフ系の間でも「ワープロのソフト部隊は一味違う」という認識だったようです。
いまでもその時の後輩とはよく呑みますが・・。

いまはみんなチリヂリでいろんな部署で 虐げられ・・活躍し たりしてますけど、またその時のメンバーでなにか面白い仕事ができればなぁ〜・・・と感慨にふけってしまった酔い覚めでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Solaris patch 更新


またまたSolaris 2.6 用の推奨&セキュリティパッチが更新されました。

今回もカーネルパッチ・・OSの再起動だ・・、これ緊張すんだよなぁ〜。
んで、今回のパッチは uname がちゃんとしたOSのバージョンを返さないバグの修正。
・・あんまたいしたことないじゃん・・と思ったけど、よくよく考えるとそうでもないっすよね。
ソースパッケージをコンパイルする際、configure とかでOSのバージョン参照することって結構あるんじゃないか・・と。
ま、推奨パッチだけのことはあるのか・・。

んでも来週からは飯田橋勤務、何かあってもサーバーのあるデータセンターにはかなり近くなるんで、これからはすこしは気も楽っす。

んだば、これから飯田橋に送る荷物を梱包するか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.01

発足式

今日は、本日付で異動・出向となった新会社の発足式に出た。
それとともに合弁先のH社の方と顔合わせ。

おいらはバブル入社以来10年ほどワープロのソフトを書いていたんだが、H社のかたもワープロの部署にいたというかたが意外に多いので驚いた。

たしか、うちの会社よりH社のほうがワープロの撤退は早かったんじゃないかな・・。
おいらんとこが撤退してから4年ほどネットワークの仕事してるけど組み込みソフトのあのメモリーキツキツの設計に比べサーバーアプリの設計は天国のように感じますよ・・今でも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »