« タツトリ、後を濁さず・・ | トップページ | 発足式 »

2004.03.31

tomcat5 の問題、解決!


以前書いた tomcat5 のログに以下の妙なワーニング
org.apache.jk.common.HandlerRequest decodeRequest
WARNING: Error registering request

が吐かれてるって記事について。

何件かコメントを頂いたので、そんじゃぁ自分でも調べてみようか・・と重い腰をあげてソースを調べてみたら原因・対策が分かったんで、コメントにも書いたんだけどメモ代わりってことで、記事として転載しておこう・・。

---
んで、この問題、少し気になったんでソースを追いかけてみたところ単純なバグのようです。
tomcat 5.0.19 でいうと・・

jakarta-tomcat-5.0.19-src/jakarta-tomcat-connectors/jk/java/org/apache/jk/common/HandlerRequest.java
というファイルがありますが、この506-507行目の

ObjectName roname = new ObjectName(getDomain() +
"type=RequestProcessor,name=JkRequest" +count++);

というとこでExceptionを起こすためにワーニングを吐いてました。
んでよく見るとこれ、記述が間違ってますよね。正しくは

ObjectName roname = new ObjectName(getDomain() +
":type=RequestProcessor,name=JkRequest" +count++);

のようにtype=の前に":"を入れなければならないはずです。

んで試しにそのように書き換えて ant でビルドした後、生成されたtomcat-jk2.jarを$catalina/server/libに入れると・・・なんということでしょぉーー・・・。
もうワーニングは吐かなくなりました。

ま、単純なタイプミスのバグっすね。
英語でJakartaに報告するの面倒なので、どなたか報告してくれるとありがたいんですが・・
---

|

« タツトリ、後を濁さず・・ | トップページ | 発足式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4540/4252264

この記事へのトラックバック一覧です: tomcat5 の問題、解決!:

« タツトリ、後を濁さず・・ | トップページ | 発足式 »