« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004.03.31

tomcat5 の問題、解決!


以前書いた tomcat5 のログに以下の妙なワーニング
org.apache.jk.common.HandlerRequest decodeRequest
WARNING: Error registering request

が吐かれてるって記事について。

何件かコメントを頂いたので、そんじゃぁ自分でも調べてみようか・・と重い腰をあげてソースを調べてみたら原因・対策が分かったんで、コメントにも書いたんだけどメモ代わりってことで、記事として転載しておこう・・。

---
んで、この問題、少し気になったんでソースを追いかけてみたところ単純なバグのようです。
tomcat 5.0.19 でいうと・・

jakarta-tomcat-5.0.19-src/jakarta-tomcat-connectors/jk/java/org/apache/jk/common/HandlerRequest.java
というファイルがありますが、この506-507行目の

ObjectName roname = new ObjectName(getDomain() +
"type=RequestProcessor,name=JkRequest" +count++);

というとこでExceptionを起こすためにワーニングを吐いてました。
んでよく見るとこれ、記述が間違ってますよね。正しくは

ObjectName roname = new ObjectName(getDomain() +
":type=RequestProcessor,name=JkRequest" +count++);

のようにtype=の前に":"を入れなければならないはずです。

んで試しにそのように書き換えて ant でビルドした後、生成されたtomcat-jk2.jarを$catalina/server/libに入れると・・・なんということでしょぉーー・・・。
もうワーニングは吐かなくなりました。

ま、単純なタイプミスのバグっすね。
英語でJakartaに報告するの面倒なので、どなたか報告してくれるとありがたいんですが・・
---

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.30

タツトリ、後を濁さず・・

H社との合弁新会社への異動が決まりなにかとバタバタしているこの季節。今日も飯田橋のオフィスの入館証の作成に行ってきた。
今の奥多摩のド田舎にあるオフィスと違ってずいぶんとぉ近代的なオフィスです。
なんてったって入館証なんかRFIDですよ、RFID。
自分の笑顔{笑顔}が入館証代わりの今のオフィスとはえらい違いです。
しかし、このオフィスに新入社員として来てからハヤ14年・・、朝の通勤はずいぶんと楽だった。
だって朝は下り電車、夜は上り電車で通勤っすからねぇ。
このユルイ心身に飯田橋はどうなんでしょうか・・。

しかし、今の部署での仕事の総決算をドキュメント+CD-ROMとして残せとのお達し。
全部サーバー上にはドキュメント書いてあるんだけど、パワーポイントで企画書バリなものでないとお気に召さないご様子。なもんでこんな時間にわざわざ奥多摩クンダリまで戻ってきて仕事中・・。なんだかなぁ〜。{悲しい}

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.29

ひっそりとjk2も


mod_jk2 も 2.0.4 にアップデートされてました。

これ、ChangeLogがなかなか見つからない。結局最後までサイト上では見つからなかった・・{落ち込み}。
パッケージを解凍してから探すと、jk/native2 の下にやっとこ発見。
もうちっと見やすいとこにおいてくんないかなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PHPアップデート


PHPが4.3.5にアップデートされていました。

いやーしかしこのPHP、コンパイルオプションの数が激しすぎて、どのサーバーのPHPがどのコンパイルオプションをOnにしているか、いまいちあいまい・・・。
やっぱちゃんとドキュメントおいておかないとだめっすね。基本っすな。

今日はサーバーごとにphpinfo()かけて何を組み込んだか調べないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.26

ソラリスパッチ更新


SunのサイトでSolaris2.6用の推奨&セキュリティーパッチが更新されてました。

更新されたのは tar のバグフィックスのようですね。
べつに使ってるわけじゃないんだけど、んま、あてときますか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.25

布団のおもひで

いつも読ませてもらってるこうゆさんのブロッグで「トラックバックをやってみたい!」ということのなので、背中を押す意味でこうゆさんのほうへトラックバック。

んで、このおかた。焼酎をしみこませた布団が「酒臭い{怒}」っていうんで香水もすわせたそうで・・・。

おいらも一人暮らしの学生のころ、万年床の布団にいろぉんなものを染み込ませたけど、せんべい布団ってのを体感したときにはほのかに感動を覚えたのを今も覚えてます。

本当に敷布団の下のほうがパリパリの鉄板状態になるんすね。
んで無理やり畳もうとすると湿気たせんべいよろしく「むにゃぁ〜」と折れるというよりは曲がるといったオモムキ。

ここ10数年は家ではベッド。たまには布団敷いてみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.23

う〜ん、やっとこ

今日やっとこ、人事から根回しが全部終了して、4月1日付けの異動稟議が関連役員に回付されたとの連絡が来た。
それにしても今回は大変だったなぁ〜。

今までの部署も4月付けで組織がずいぶんと変わるようだけど残る人は大変そうだ・・。

ま、4月からは心機一転飯田橋でがんばるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.22

apache アップデート



Apache HTTP Server が 2.0.49 にアップデートされてました。

う〜ん、土日(もちろんJSTでの)のアップデートは、ちぃーと勘弁して欲しいんだけどなぁ〜。
WebDAV のディレクトリごとの容量制限を実現するパッチを書いたんだけど、アップデートするたびにそのパッチも更新しないとならない・・ってのがちっと面倒になってきたなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おお、そろそろ旅立ちか・・

ミスターの社長日記にとんでもないことが書いてありました・・。
内容を見た瞬間、ぉぃぉぃって思ったんだけど、しろみさんのとこでも同じこと書いてありましたねぇ。
それは・・

そういうことすっからバレるんでしょぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.20

な、な、なんと、ブラックワイドショーが・・


今何気にテレビを見てたらブラックワイドショーやってるじゃありませんか・・。

これってずっと金曜日にやってたのか?ヌカッたなぁ〜。

と思ったら、放映日時が「未定」とある・・・。

しかし相変わらず・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.19

openssl アップデート


OpenSSL が 0.9.7d にアップデートされてました。

どうやら以前のバージョンにはハンドシェイク時にnull pointer access が発生するようにできちゃうバグがあったそうでD.O.S攻撃の餌食になるそうです。
・・クワバラクワバラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.16

いやはや、異動も大変だ・・

今日、上司に「頼みますよぉ」と言いに行ったところ、「んじゃぁ、あっちに行って何をしたくて実際何をするのかを企画書にして今日中に出せ」とのお達し。

それと引き換えに動いてくれるような返事をもらえたので、とりあえずは一歩前進か・・。

ま、そもそも会社人事とは部下から手を挙げて「あそこに異動したい」というのは通らないのが筋。人事権をもつ長の人が会社組織全体を考え人員配置を決定し、部下は命令に従う・・ってのは理解してるんだけど・・。

ま、とりあえず小指が痛い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.15

ボクサー骨折とな・・

土曜日、とあることで手をぶつけ、左手の小指の付け根がはれあがっちまった。
涙がちょちょぎれる位痛いので、とりあえず病院に行ってみてもらうと思ったのだが、あいにく土曜の午後。
外来診療はすでに終了しているので、病院に電話してみると救急扱いで診てくれるというのでいそいそと病院へ。

んで、救急診療室なるところへ通されるとそこには忙しげに用意をしている看護婦さん2人。
ひとしきり現在の症状を告げた後、「なんでまた?」と聞いてきた。
少し躊躇しながらも、正直に

「いや、ちょっとムカッっときたことがありまして、思いっきりクローゼット殴ったら涙目になりまして・・・」

と言った一瞬、ピタッっと手を止め同時に下を向いた看護婦さんたち・・・。

まぬけですいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.12

Solaris パッチ


Solaris 2.6 の Recommended & Security Patch が更新されてました。

Patch-ID# 105181-38
Synopsis: SunOS 5.6: Kernel update patch

カーネルのアップデートだっていうんで、当然といえば当然ですが、OSの再起動が必要・・。
しかし、このサーバー、都内のデータセンター内にあるが、そこから電車で2時間ほど離れた場所からの遠隔操作。
OSが万が一リブートに失敗したら・・と思うといつも緊張するんだよなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.11

異動・・・

なんかねぇ〜、おいらの異動の件でどうやらもめてるらしい・・。
2月の半ばには一度OKが出てるんですんなり行くのかな・・とか思ってたのにどうやら上司がなんら話を進めてなかったらしい。

たのむでぇ、しかし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.10

罵りあいも終了だそうで・・


「Netskyはこれで最後に」--最新亜種のコードのなかに作者の書き込み

う〜ん、まるで引退宣言・・。
それにしても11個も亜種を作ったわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.09

JavaVM update


Sun のサイトで Java 1.4.2_04 がリリースされてました。

リリースノートを見てみると毎度毎度ですがかなりの数のバグが修正されているようです。

ちょいと前にIBMあたりからSunに「Javaをオープンソース化しませんか?」と(何度目かの)オファーを出したとニュースになってましたが、おいら的にもそうして、この辺のアップデート作業はSun自体がやらなくても・・ってな感じがしないでもないですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.08

200X


昨日、何気に200Xを見ていたら、なんと最終回だそうで・・。
なんかあっさりした終わり方だこと。
急遽打ち切り決定みたいなところでしょうか・・。

最近はなんかレポートもどっかべつの番組で見たようなものが多かったし、結構パワーかかりそうな番組内容でしたからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.04

今日はADSLが40Mにアップする予定!!

うれぴー{笑顔}

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスターの決意

今気づいたんですが、CUEの社長室の秘密の日記にミスターのどうでしょうへの決意が述べられてましたねぇ。

なんでも娘さんがどうでしょう藩士になってしまったようで・・
---
でも、ここであらためて決意。
一生どうでしょう、します。
いや、
一生どうでしょう、せねば!
何せ、愛娘が楽しみにしている事。それはタレントとしてでも、番組企画者でもなく、父として、旅を続けなければならない。そう思う今日この頃です。

---
だそうで・・たのもしいお言葉ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか楽しげ・・


MyDoom、Bagle対NetSky --作者同士がウイルスコードで「罵り合い」
・・だそうで・・。

なんともまぁ〜・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PostgreSQL がアップデートされました


PostgreSQL の 7.3 がアップデートされてました。

リリースのページによるといくつかのバグが修正されているようです。

過去の資産ということで 7.3 を使用してますが現在 7.4.1 が最新版ですよねぇ。
7.4 のほうは今のところ使うつもりが無いんですが、どうなんでしょう・・このバージョン・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.03

アジア漫画展

先日小平で毎年やってるアジア漫画展ってやつに行ってきた。

アジア各国の漫画家(エンターテイメント系というよりアート系・・かな?)たちがある決められたテーマに沿った漫画を披露しています。
第8回の今回は「生きがい」。

今回も秀作ぞろいでそれぞれのお国柄も反映された作品が多く、結構楽しめました。


ベトナム


マレーシア

そのほか・・

今回の小平での展示のようにいろいろな団体に貸し出し展示しているようなので皆さんのお近くにも行くかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.01

とうとう

やってきました3月1日。
といえばどうでしょうDVD第4弾の予約受付開始日っすな。
雪にもめげず、ロッピーで予約するつもりですが、いかんせん夕方以降になってしまう・・。

そこでローソンのWebページ予約の予約を入れる念のいれっぷり・・われながらどうかと思うが・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »