« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004.02.27

CDにDVDか・・・

本家のHPにもあったけどそろそろ年貢の取立ての時期がやってきてるようですねぇ。

しろみさんの「水曜どうでしょうを東京でみる」にもありましたが、どうでしょうのエンディングテーマの「1/6の夢旅人2002」はCD EXTRAでどうでしょう班とのトークが収録されているんだそうだ・・買うか・・。

それとおなじくしろみさんが勧めてくれた「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」
こいつもおもしろそうだしねぇ。

んで、ついに3月からどうでしょう第4弾「サイコロ3」の予約受付開始っすからねぇ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.26

オーロラが見てみたい気になってきた

現在TVKでのどうでしょうリターンズではアラスカ編を放送中。
なんかキャンピングカー、いいなぁ。フロントガラスが割れてるのはどうかと思うけど・・。

そういえば、ハナタレナックスでやってたんだけど、大泉さんの曲の演奏が終わったときの顔と、提供クレジットの画面での顔ってネタだったんだ。ドラバラとかハナタレは見てない(っていうか見られない)んでそのキャラは知らないけど・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

openssh アップデート


OpenSSH が 3.8 にバージョンアップされてました。

ChangeLog もまだ見てないんだけど、ssh だけにもうちょっと様子見ようかな・・なんて思っている次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.24

なんと復帰宣言だ


引退か・・なんてニュースが流れた後でしたが、Ozzy Osbourne が今度の夏のオズフェストでステージに復帰する予定なんだそうだ。

いやいや、実現して欲しいもんッス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

tomcat 5.0.19


tomcat 5.0.19 stable版が公開されてました。

更新履歴を読むと変更点は山盛りですねぇ。

アップデートして動かしてみたところ動作的にはOKかと・・。
しかし、post を処理するとlogs/catalina.out に
org.apache.jk.common.HandlerRequest decodeRequest
WARNING: Error registering request

んな警告がたまに出てくる。jk あたりか・・・。
これから見てみよっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.02.23

ハナタレナックス

今回幸運にも大泉さんのMステ密着の回を見ることができました。

リハーサルが2回あったみたいですが、1回目はイントロや間奏中にどうしていたらいいのかわからず手持ち無沙汰にしてる大泉さん・・・2回目は踊ってるし。
PUFFYは3回リハーサルやったと聞いて、「何だぁ?2回で終わり?ローカルタレントだからだろ。」とMステスタッフに毒づいてました。

それにしても同行のDの突っ込み具合がちと不満っすねぇ。

HTBのスタッフルームの様子も映ってましたが、盛り上がって浮かれてるスタッフたちから一歩引いてデジカメ構えてる藤村Dの姿・・・なんかそういうときでも仕事第一のまじめなサラリーマン・・って感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.20

おじぃ、再起不能なのか?


ロイターに
「オズボーン、歌手活動できない恐れ」
なんてな記事がありました。

う〜ん、心配だ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!「本日のスープ」オリコン2位

2位といっても2004/2/16付のインディーズの週間シングルランキングのほうですが・・・。

んでもすごいもんっすねぇ。

そして、これはとあるMLで流れた情報なんですが、「本日のスープ」がコロムビアからメジャー発売されるらしい・・・と。

今の時点でネット上にはその情報は見当たらないんでもしかしたらガセかもしれませんが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.19

キュートーキが新品になった!!

ウレピー!!{笑顔}

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モトリー・クルー


1988年の2月17日にモトリーの初期の名曲「Live Wire」のプロモビデオを12歳の少年がマネしたとかで「マネすんなよ」との声明を出した日だとか・・。

んで気になって「Live Wire」のPVをネットで探してみたんだけどやっぱりなかなか見つからない・・。
ほかのPVはチョロチョロと見つかったんだけど。

そしたら知人が見っけてくれた。
UK&IRELANDのYahoo[ http://uk.search.yahoo.com/search/ukie?p=motley%20crue ]にあったそうだ。

いや〜久々に見て、感涙にむせびなきましたよ。
それにしてもブーツから火がボウボウのシーンはあんな短かったのね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.18

レッチリのライブ

ちょっと前の記事なんですが、レッチリの夏のイギリスライブの話が出てました。

それによると20万枚のチケットが発売開始4時間でほとんどソールドアウトなんだそうだ・・。ものすげぇなぁ。
しかもそれを可能にするイギリスの通信網って結構侮れないかも・・。

レッチリといえば上半身裸のイメージが強いけど、どうみても40のオヤジには見えんよなぁ〜。パワフルで。
知り合いの女の子はレッチリのライブを見に行ってオヤジの裸に感化されスポーツクラブに通いはじめてました(笑)。
レッチリのパーティ系なライブは楽しいっす。また日本に来ないかなぁ〜。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.17

氣志團


この前、後輩が結構薦めるもんだから氣志團のDVDを借りて見てみた。

見てて、「あぁ〜米米クラブみたいだな・・」と思った。
それは
・音楽的にそこそこしっかりしてる
・ライブパフォーマンスで結構エンターテイメントしてる
・・ってとこでしょうか。
意外に面白くてよかった。

風貌からのイメージで音楽的には永ちゃんや横浜銀蠅を連想し、ロックンロール系かと勝手に想像してたんですが、彼らのベースに流れているのは完全にハードロックだったんですね。しかもちょいとイギリスっぽい。

演奏がしっかりしててライブパフォーマーであるというとおいら的にはスペクトラムを思い浮かべるんだけど、この手のバンドっていくらライブでの観客動員力があっても、かならず「ヒット曲」があることが必須にされちゃうんですよね。「ベスト3に入れ!」とかの。

氣志團もかなりレコード会社から「ヒット曲を作れ!」とプレッシャーをうけてるんでないかなぁ?
んでここで出せれば一段ステージがあがるのは間違いないでしょうけど・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Solaris 2.6 patch リリース


Solaris 2.6 の Recommended & Security Patch が更新されてました。

Patch-ID# 106468-06
Keywords: security cu 8bit locale uux buffer overflow uucp

ってことでB.O.F.だっちゅうので速攻であてときました。

しかし、2.6・・・古っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.16

本家の写真レポート

どうでしょう本家のスタッフの日記に「本誌記者」と名乗る藤村Dの計14枚の写真レポートが公開されてます。
いやいや、いまはアクセスが集中してるんでしょうか、ゲキ重ですが。
それにしても暑苦しそうだな・・あの部屋。

Mステ放送時、インターネットの負荷も何気に上がってたんじゃないでしょうか?
2chの実況板のあるサーバーは落ちるし、HTBのサーバーも落ちてたし・・。

状況的にはちょっと変・・と思ってしまうこともなきにしもあらず・・だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キュートーキがイカレた

かなしい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタルヒン

いや、どうでしょうとは直接関係無いんですが、昨日の午後にテレ朝系列で日本のプロ野球創生時に活躍した「ヴィクトル・スタルヒン」という選手のドキュメンタリーが放送されてました。

徳光と大魔神のトークは別にして、そのほかの部分はよくできたドキュメント番組だなぁ〜とかみさんと休日の午後をのほほんと見ていたところ、番組も終わりスタッフロールが流れている画面を何気に見ていたらふと見たことのあるロゴが・・・。それはOnちゃんのロゴ。
なんと制作は北海道テレビだったんですねぇ。
↑のページはまだ更新されてませんが、年に1回のペースで制作してるようですね。

しかし、Onちゃんのロゴを見ただけで盛り上がってるおいらたちっていったい・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mysql もアップデート


MySQL が 4.0.18 にアップデートされました。

ChangeLog をみてみると結構変更箇所があります。コンパイル系の変更もありますが、SQL文に対する動作部分の変更もあるようです。
んま、とりあえずアップデートしておこうか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apache Ant 1.6.1 リリース


Apache Ant の 1.6.1 がリリースされてました。

↑のページによるとバグFIXと、なななんとはやくも java 1.5でのコンパイル環境に対応したとか・・。
しかし java の 1.5.0 のβ版をいじってみたけど、完成度がまだまだの感があります。特にencode 周り。ま、英語圏にとっては encode なんぞはあまり使わないだろうし、調整としては後回しなんだろうけど・・。
javadocもまだないし。
ま、これからといったところでしょうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.13

ぶはは

たった今、大泉さん、Mステで「北海道の大スター」と紹介されてました。
しかし緊張しまくり・・・。
2チャンの実況スレも大盛り上がりしてますねぇ〜。大泉洋専用スレ立ち上がっちゃってるし(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり本日はこの話題

いよいよぉー、本日のテレビ朝日系列のミュージックステーションに大泉さんが生出演&生歌唱ですねぇ。

本家のHPによると本日の朝、大泉さんとCUEの副社長&HTBのディレクターの3人でテレ朝に向けHTBを出発したそうです。
かなりテンパッてらっしゃるようですが・・。

いやぁ〜、楽しみですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・ライカのデジカメ

今朝、そのデジカメ部隊の人が来て、「R型(一眼レフ)かと思ってたらM型(レンジファインダー)だったんだね。そりゃすごいかもよ。」と言ってました。

なんか微妙に関連してそうな予感のする記事を見つけました。


エプソン、世界初「レンジファインダー式デジカメ」

その中で
---
PMA 2004でセイコーエプソンが、レンジファインダー式デジタルカメラを参考展示。コシナBessa-Rとよく似たデザインにライカMマウント対応と、往年のカメラマニア垂涎の注目機だ。3月中旬に正式発表予定。
---
とあるので、あながち無関係ではなさそうですねぇ〜。
こちらは画素数等のアナウンスはまだ無いそうなんですが、このデジカメについてるフイルム巻上げレバーって・・・。
しかも「ベッサーとよく似たデザイン」っていうよりほとんどそのものでないかい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.12

ライカのデジカメ


『Leica、M型のデジタル化を正式表明』
・・だそうで。

おっ!ビックニュースか?とか思い、うちのデジカメ作ってる部隊の人に聞いてみたんだが、その人はさほど驚いた様子も見せず「また?」とか言ってた。

なんかその人の言うには(だもんで事実かどうかはわかりませんのであしからず)、昔からライカはデジカメを出すって話がチョロチョロあったそうで、でも実情はほとんど京セラの本体にライカのレンズつけたもの・・という具合なんだそうだ。
日本のほかのメーカーもライカのオタク的なメーカー性もあってあまり気にはかけていない・・なんだそうだ。

ふぅ〜ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.10

やっと読み終わった・・・

実はワタクシ、めったなことでは本を買いません。読みたい本がある時はほとんどの場合近所にある図書館に狩りに・・借りに行きます。
そこに無くても「リクエストカード」なるものを書くと大抵の本は買ってくれちゃったりします。
近所の公立の図書館に
『超天才マジシャン・山田奈緒子の全部まるっとお見通しだ!』
とか
『日本科学技術大学教授上田次郎のどんと来い、超常現象』
とかを買わせたのはワタクシでございます。

んで、最近通勤の行き帰りの時間にちょろちょろと読んでた『数学思想の流れ〈上〉』ちゅう本をやっと読み終わった。
貸し出しの延長につぐ延長で、結局2ヶ月以上借りっぱなしだったんじゃないかな・・。
最初はもっとチロっと読み終わるかなと思ってたんだけど、意外に時間がかかったなぁ。
内容は結構よかった。・・んでもこれ、下巻があるんですよねぇ〜。しばらくは気力がないなぁ。

おっ、と思ったのは翻訳者。
いろんな人が共同で翻訳してるんだけどその中に学生のときにお世話になった教授の名が・・。あの人フランス語できたんだぁ、意外だ。
メタラーだったおいらは当時長髪だったんだけど、その姿を見て「君はベートーベンが好きなのか?」と大真面目に話しかけてきたあの教授、元気にしてるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.09

行ってきました、かえってきたどうでしょう

先週、行ってきました。
いやいや東村山からだとちと面倒です、行くの。車ならそうでもなさそげなんですけどねぇ。
詳しくはレポのページ[ http://homepage3.nifty.com/t-sat/doudesho/douramen.html ]を見てくださいまし。

んで、そこにも書いたんですが、東村山に店を開いていたときになんとミスターが一度来たそうなんです
ただ残念なことにそのときは店はお休みだったそうで。
「行ってみたら休みだった」って、どうでしょうの番組そのものっていう感が・・。
やっぱりこの人たち、プライベートでも普段からこんな目に遭いまくりなんでしょうか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.07

パートタイム探偵2 その2

テレビ東京系で2月25日に放送予定の三池監督の「パートタイム探偵2」、テレ東のWebページに大々的に載ってますねぇ〜。

そこにある予告編・・まるで映画みたいっすね。
んで、そこにあった三池監督コメント
---
◆ 三池崇史監督
やっちゃったなって感じの作品に仕上がって満足しています。この作品は「タランティーノに捧ぐ」ということで(キル・ビルの)タランティーノには「作ったよ」という連絡はしてVTRは送りました。今編集中という「キル・ビル2」の参考にしてもいいよと言っておきました(笑)

---
ん〜、楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.06

J2SE 1.5 その2

ちょいと備忘録代わりに書いておこうっと。

http://java.sun.com/developer/technicalArticles/releases/j2se15/

・Metadata
デバッガーや解析ツール用?

・Generic Types
これは下のAutoboxing and Auto-unboxing of Primitive Typesと組み合わせると記述は簡単でいいわなぁ。・・でも。

・Autoboxing and Auto-unboxing of Primitive Types
でも、コンパイル後は実際はどんなコードが生成されるか理解してから使わないと・・って感じでしょうか。

・Enhanced for loop
これは使わないかも・・

・Enumerated types
C言語のEnumタイプよりいい感じかも。

・Static Import
これは使うなぁ〜きっと。

・Formatted Output
おお、java にも printf がつきますか・・。
・・とくれば当然、
・Formatted Input

・Varargs(可変長引数)
もつきますわな・・

なんかCっぽくなってきた感がありますが。
書いたコードが実際はどうコンパイルされているかを知らないと・・って感じがするけど、1.5からモニタリングやprofile機能もかなりあげられるようなので、そちらでチューニングをしろ・・ということか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.05

J2SE 1.5 はトラ


んでもって今日はSunで夏に公開か?と噂されているコードネームTIGERのJ2SE 1.5のセミナーを聞いてきた。

JSRのページは以前から見ようとは思ってたんだけど英語だし面倒・・と思ってたんで、タイムリーで結構勉強(といってもトリビア的かも・・)になった。
ただ、変更になる言語仕様はどれもいかがなものかなぁ〜という感想。
ま、Typesafe Enums ってやつはいいと思ったんだけど。

Java言語をとっつきやすくしようという基本理念からの言語仕様の拡張なんだろうけど、チューニングがより難しくなりそうな感じがしたなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NET & COM


昨日は NET&COM 2004 っちゅう展示会に行ってきた。

なんかやはりバブルのころと比べると規模がショボくなりましたねぇ〜。
ざっと見たところ、IP電話関連とセキュリティ関連が花盛り・・って感じでした。
興味を持ったのは小さいブースでしたが時間認証関連を展示していたところ(・・どこだかは忘れちゃいましたが・・)。
話を聞いたところ、この時間認証の認証料金がむちゃ高い!
サーバー証明書に比べると桁が違ってました。これじゃぁ爆発的に使われるってことにはならんでしょう。
B2Bのサービスには結構有用だと思うんだけどなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.03

三池監督のTVドラマ

ものすごいペースで量産してる三池監督ですけど、前回のテレビ東京系のドラマ「パートタイム探偵」パート2が2月25日に放送されるそうです。

松坂慶子を使って結構遊んでみてるようでちょいと楽しみ・・。
それにしても原人・三池監督、バイタリティのものすごさったらないなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.01

鬼平

今日はあまりにヒマだったもんで、以前実家に行ったときに親父のビデオライブラリーからかっさらってきたTVドラマの鬼平犯科帳があったもんで、それを見た。
予約録画って単語も知らない親父が一生懸命手動でビデオに録画した血と汗の結晶・・。

いやいや、懐かしい・・。がこのドラマのエンディングは秀逸。

ジプシーキングスの「インスピレーション」
っちゅうクラシックギターの切なめのインストにのせて映されてる日本の四季がピッタリ。当時は鳥肌もんでしたが、今見てもいいっすねぇ〜。
そんでその当時ジプシーキングスのCDを買ったんだけど、その「インスピレーション」以外は全部ラテンの直球ど真ん中。
最初は「あらっ?」っと肩透かし食らった感じでしたが、聞き込むとそれはそれでいつの間にか口ずさむほど気に入ってた・・て記憶があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »