« 2003年11月 | トップページ | 2004年1月 »

2003.12.31

今年も暮れますねぇ

1時間ちょいで新年。今は家でかみさんとまったり中。
ここを読みにきてくださってる方々、今年もお世話になりました。

ところで近所のBIG-Aで「店内のお客様とご一緒にカウントダウン!その後あったかいぜんざいをごちそうします」の店内アナウンスにつられ、2004年がきてそうそう出かける決心をしたおいら。
Big-Aでのカウントダウン・・いいかも。客がおいら夫婦だけだったらなお楽しそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.27

まったりとしてます

今日は仕事納め。んでいつもの職場ではなくちょいと離れたところにある別の事業所に出張して、そこにある部署のネットワーク用実験室の大掃除。

・・ってことだったんだけど、おやじが3人も集まってるってぇのに何も始まらん。
その証拠においらもこんな風にblogを書いている。
おぉぉぉぃ、掃除はじめなさいよぉ。

ところでこの事業所の名前、「東京事業所」なのだが、どうなんだろうかこの名称。
実際は東大和にあるわけだが・・。
まぁウソではないが「なにかおかしいかぁ?」と胸を張れるだけのものでもない。なんかその辺が微妙でいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.26

日本ブレイク工業?

社歌がタモリ倶楽部で紹介されて以来、文字通りのブレイクだそうで、CDも発売中とか・・。
アマゾンのレビューも笑えるけど、2chでも盛り上がったってこともあってか、フラッシュも笑えますねぇ〜、それも逆再生バージョンが。
順再生聞いてから逆再生を聞くと爆笑というより感心しますわ。

順再生はこちら
逆再生はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.25

がきデカが復活するそうで・・

http://www.mainichi.co.jp/eye/sanmen/200312/25-05.html

こまわり君も38歳のサラリーマン・・ってぉぃぉぃ、おいらとタメかよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.24

ant のニューバージョン

Apache-Ant の 1.6.0 がリリースされてましたねぇ〜。
んでもって試しに・・と tomcat5.0.16 のソースの connectors の下の jk,jk2 を ant で作ってみた。
したら、つつがなくできた。

んで思ったのだが、別に ant のエンドユーザとしての立場からだと1.5->1.6の変化はよくわからん・・ということだな。

自分で設計したパッケージは大抵makeで環境作っちゃうんだけど、これを機にantでの環境も作ってみっかなぁ〜。そうすればメジャーバージョンアップした日にゃ「おっ、こんな機能が追加されたジャン・・」みたいな感動が味わえるんだろうか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いますねぇ〜どうでしょうFAN

「水曜どうでしょうを東京でみるとまんまの題名つけてらっしゃるblog・・すばらしい。

んで、安田さんとともに拉致された回がスキップされてたんで、今回の復讐編もカットか?と危惧されてましたがテレビ埼玉でもTVKでもしっかり放映されてましたねぇ。

それにしてもいつの間にやらこの両局、放送する回が同じになっちゃいましたねぇ。
最初のうちは微妙にTV埼玉が先を行ってたのに。
21時からってのがネックだったか・・。というのも野球中継があると必ず放送が中止になる。21時前に終わろうが何であろうが絶対に中止だ。ってのがなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.19

マラドーナ「私はサッカーボールのように太っている」

おーっ。一瞬格闘技界の人かと思っちゃうほどの見た目っすなぁ。

http://www.asahi.com/sports/update/1219/063.html

明日から4連休!!食い倒し&寝まくりで、おいらもサッカーボールにならないようにしないとなぁ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.18

ボーナス

資格が変わって初めてのボーナスが出てハヤ一週間。今日やっとこ上司からボーナス査定の話があった。
低かった理由は「全体のバランスってもんがあるから」だそうだ・・。
ま、実際問題上期はなんらたいした貢献してないんで、「下期は貢献してくれればドンとだそうじゃないかぁ」くらい言ってくれればいいんだけどなぁ。

それにしてもこのボーナス、ベース部分のxxヵ月分ってところは全社一律と思ってたけど、部門業績によって違うってのは今日はじめて知った・・ちびしいのね。

それにしても世の中はボーナス増えた人の方が多いっちゅうのね。けっ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031218-00000037-mai-bus_all

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.17

winamp 5.0 リリース

正直に申しますと、mp3を聞くときはいつもWinampを使っておりました。しかも数年前の。
しかしここにきてやっとこ5.0が出たようですね。

http://www.zdnet.co.jp/news/0312/17/nebt_02.html

んで早速使ってみましたが、見た目前使ってたv2とどのへんが変わったんだ・・ってな印象。
ま、動画系やらCDR系の機能があるんだろうけど、使わないしなぁ〜。
しかしv3と違って軽くっていいっすなぁ。

しかしmp3のライセンシーは決着したのかな?
http://www.zdnet.co.jp/news/0312/16/ne00_winamp.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オジネタ

イギリスでオジーのシングルが1位になったそうだ。

http://www.barks.co.jp/LJ/RReadANews?review_id=52332818

それにからんで、どこぞのプロデューサーが「いいプロモじゃん」とのたまったあと、事故の深刻さを知って謝罪したそうだが・・・。
おれもあやまっとこ。
ごめん、最初ちょびっとそう思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.12

オジー・・死ぬとこだったんじゃん

第1報では「命に別状無い」ってあったし、現在はもう大丈夫なんだろうけど。

ロイターで
http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml?type=entertainmentnews&StoryID=3981529
んな記事が出てました。

一時呼吸停止どころか心停止もしてたみたい・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オジー、捨て身のプロモか・・

ちょいと前の話だが、オジーオズボーンがバイクで事故って入院したんだそうだ。

http://www.barks.co.jp/LJ/RReadANews?review_id=52332466

http://www.barks.co.jp/LJ/RReadANews?review_id=52332608
や別記事によると自宅の庭で4輪バイクを乗り回しててコケたらしい。

なんというか・・、死なないでよかったねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうでしょうはどうでしょう・・

ちょくちょく見させてもらってる水曜どうでしょうFANの方のblog[http://nodoubt.mond.jp/blog/archives/000150.php]に「ドラバラ鈴井の巣」っちゅうHTBの番組の休止の情報があったんで、ひとこと。

これを機にどうでしょう復活ってことにはならんかのぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.11

見出しって難しい・・

ちょっと重箱の隅をつつく感じだが・・。

今現在yahooのトップ画面にあるニュースのトピックに『人気もうひとつの「桜」再発売』と出てる。

この見出しっていわゆるダブルミーニングってやつでないでしょうか。しかも意味が真逆の。

これってとりようによっては、「桜は人気がもうひとつだったがもう一度発売する」っというのと「もうひとつの桜が人気なのでもう一度発売する」ってのと2つとれるよねぇ〜。

こういう見出しをつける作業って記者さんにとっては気を使うものだろうな・・と思ってたら元記事のほうの見出しはちゃんとしてましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完全数

よくよく考えたらアホでしたね。
素数のメルセンヌ数から生成される完全数は必ず6か8で終わるんですね。
2のn乗-1が素数の場合、最後の桁のとりえる数字は1,3,7のどれか。なぜなら偶数なら素数でないし5なら5で割れちゃう。9の場合は2のn乗の最後の桁が0になっちゃうからありえない。

んで1,3の時は完全数は6で終わり7の時は8で終わるわけか・・。

う〜ん、おれってよっぽど暇なんだな・・。
会社がボーナスくれないわけだ。

ま、それはさておき・・「奇数の完全数は存在するのか?」という命題への取り組みってのはよく耳にするけど、「素なメルセンヌ数から生成される完全数以外に完全数は存在するのか?」ってな命題はクリアされてるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.10

Sun がする間違い

Sun から Java のカンファレンスの案内メールが来た。
んで、その直後、訂正のメールがやってきた。
こんな感じの・・

●誤:Jave Technology Conference 2004 featuring Sun Tech Days

●正:Java Technology Conference 2004 featuring Sun Tech Days

間違い探しにちょいと時間がかかり、わかった瞬間思わず・・ぷっ。

Sun がそこを間違えちゃぁねぇ。
どうなのよ、そのへん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.09

JavaVM

Sun の JavaVM の 1.4.2_03 がリリースされましたね。
http://java.sun.com/j2se/

今日の時点で、日本語版のページからダウンロードしようとするとhost unknownになっちゃうけど英語版のページからはダウンロードできます。

近々1.5がリリースされるそうだが・・・。
なんかtomcatとといいVMといいなんかバージョンアップの季節なんだろうか、この時期。

道路工事じゃないんだからさぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.08

nifty

niftyでblogサービス、始めたんだよなぁ〜。
移行しようかな・・と思ったんだけど、データ移すのが面倒だったりなんかしたりして・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「心が一つになった気がする」〜1500人のケータイオーケストラ

少し前から名前が気になってた方のblogでこんな記事があった。

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0312/08/n_koke.html

そういわれれば携帯も結構な音源チップ使ってるんだから一つの楽器として使えないこともないよなぁ〜。

「データ作成してそれを再生」ってのもいいけど、音のデータだけダウンロードさせて「番号キーを鍵盤のようにして数十人で演奏させる」ってのでもおもしろいんでないかい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず

登録してみたりして・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.05

女性の立ちションかぁ・・

さっき更新したら新着リストの真上にあったほかの人のblogで女性が立ちションするための補助器具・・ちゅうの?そんなものの使用説明のアニメーションを見た。

高速のサービスエリアとかの女性トイレの惨状をみると男性トイレでこの器具使って・・ってのもわかるが、それでも野郎の集団の真っ只中で・・ってのは無理だろぉ。
ま、公衆トイレの便座に触れなくて済む・・ってことか。

http://magic-cone.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

tomcat5.0.16

tomcat5.0.16 っちゅうstable版がリリースされてたんで早速インストールしてみる。

ま、とりあえずは4.1とおなじコンテキストが動くレベルまでと思いやってみたんだが、設定はそんな変わってなくてとりあえずはイゴいた。
タグライブラリもそのままイゴくんだけど、実はjsp2.0なる規格、どう変わったのかよくしらないんだよねぇ。servlet2.4 もそうだけど・・。
でも servletは2.3→2.4だけどjspは1.2→2.0 だから結構ドラスティックに変わってんのかな?

j2eeとかWeb Services対応っちゅうフレコミでもあるし、ぼちぼちいろいろと試してみようっと。
なんかstrutsもデフォルトライブラリのなかに入ってるみたいだし。
今は axis 使ってWeb Servicesをイゴかしてるけど、tomcat5では・・・。

う〜ん、試したいことは山盛りだな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.04

史上最大のメルセンヌ素数、分散コンピューティングプロジェクトで発見

■史上最大のメルセンヌ素数、分散コンピューティングプロジェクトで発見

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20062388,00.htm

グリッドコンピューティングのコンピュータの数もすごいけど、メルセンヌ数の素数の発見はとりもなおさず、あたらしい完全数の発見でもありますよね。2のn乗-1 が素数なら、その数に2のn-1乗をかけた数は完全数ですから。
整数論の世界でもある意味歴史に残る日ですな。

完全数ってのは自分自身以外の自分の約数を全部足すと自分自身になる数、たとえば6とか28。28なら1+2+4+7+14=28 ってな具合。
たしか今までわかっている完全数は全部最後の桁が6か8でなかったっけ・・。
今回のものはいくつになるんだろ。

http://mathworld.wolfram.com/news/2003-12-02/mersenne/mersenne40.txt
で今回発見されたメルセンヌ素数が見られるけど最後の桁が7でした。
そうなると2のn乗の最後の桁は8。
んでもって2のn-1乗は2のn乗÷2だから4か9になるわけだけど2のn-1乗は偶数だから4か。
そうなると今回の完全数もで終わるわけですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.01

エレクトラグライド

行ってきましたエレグラ。
それにしても21:00〜7:15までノンストップってのはすごいねぇ。パワーが。
第1回から行ってるけど今回の人出はすごい。毎回の風物詩だけどタンクトップのおねーちゃんがコンクリートの床に転がって寝てるのは笑えるけど、2階のロビーなんぞは戦後の引き揚げ船か?と思っちゃうほどの混雑ぶり。
次回はもう少しでかいとこでやって欲しいなぁ〜。行くかどうかわかんないけど・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年11月 | トップページ | 2004年1月 »