« 2003年9月 | トップページ | 2003年11月 »

2003.10.29

フレア?

地震の次は磁気嵐かぁ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031029-00000065-kyodo-soci

うちのサーバーが落ちないことを祈るのみ・・だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.28

働け!

働きアリの中にはまったく働かない「働きアリ」もいるそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031028-00000505-yom-soci

んで、こいつらが結構無くてはならない存在なんじゃないの?・・ってな研究をしているらしい。
記事の中に「優秀な個体だけでは、集団の生産性は最大にならないことがわかってきている。」とある・・ウンチクあるなぁ〜。

俺も会社にとって存在価値がある・・ってなもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老人映画、その名も「死に花」・・

出演陣もよさそう・・青島幸男ってのがきにかかるが・・。
ちと見てみたいな。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031027-00000009-sks-ent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.22

mod_jk2

9月12日で悩んでた mod_jk2 だとディレクトリのリスト表示(インデックス表示?)がapacheで処理されずtomcatが処理しちゃうってやつ・・なんとか解決。

結局 apache の httpd.conf 内の DirectoryIndex に index.jsp を追加してたんだけど、これを削除したらOK。

んで tomcat のコンテキストに登録してあるディレクトリ下だけに index.jsp を見るよう追加しますた。
ま、これでもコンテキスト以下のディレクトリリストは tomcat が処理するけどえらーにはならんし・・良しとしますか。

んでもmod_jk な時はこんなこと気にせずに済んだんだけどなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.16

ネットワークの企画

最近ヘコみぎみ・・・。

とあるグループが新商品の企画提案で役員にプレゼンをしたところ基本的な機能の部分では感触が良かったらしい。
だが「ネットワークに繋げて・・」って話をし始めたとたん、役員が「ネットワークなんかにつなげちゃダメだ」・・だそうだ。
役員の言うにはネットワーク機能を持たせたとたん使いづらいくシンプルでない商品になる→中途半端だ・・ということらしい。
まぁ、もっともだ。

中途半端ってことはIPアドレスのIの字も知らないようなユーザーには使えない機能を入れるんだから、それ相応のメリットがなければ・・ということだろう。たしかに「繋げます」だけじゃぁねぇ。

ただ、現状のネットワークの世界を見渡しても、お手軽な商品にネットワーク機能をくっつけて成功している企画って皆無だよなぁ〜。

そもそも企画の仕事したいわけじゃないし・・・。ま、そもそもネットワーク向けの部署の無いうちの会社で設計したいんなら、自分で企画からたちあげて役員のGoをもらうってところからやらないと無理だってはよくよくわかってるんだが・・・。
どうしたもんかなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.14

水曜どうでしょう

今日はTV神奈川で『多分』伝説の「シカでした」の回。
見逃さないようにしないと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.10

三池崇史&哀川翔

今度の新作は「ゼブラーマン」だそうだ・・ハハハ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031010-00000020-spn-ent

脚本は官九郎、共演者も超豪華。
公開は来年のバレンタインデーだそうだが・・・みたいなぁ〜。

それにしてもものづくりへのエネルギーがすごいな、この人たち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.10.01

水曜どうでしょう

お、書いてみて気づいたが今日から10月か・・。

ぜんぜん話が変わるけど昨日のTV神奈川の「水曜どうでしょう」はマレーシア編第2夜。
最近ウレシーの「シカでした」発言がマレーシア編だと知ったんだけど、それって第何夜なんだろ?
第3夜にはまだ出そうも無い感じだったけど。

今日は千葉テレビだ・・何編やってたっけ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリック

テレ朝系で始まるみたいですね。
しかもゴールデン。

いままでのものや、日テレの「ぼくの魔法使い」みたいに役者さんの極端な演技が見られるかな・・とちぃと楽しみ。

http://www.tv-asahi.co.jp/trick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年9月 | トップページ | 2003年11月 »