« もうすぐ | トップページ | 水曜どうでしょう »

2003.09.19

RIAA

全米レコード協会(RIAA)がファイル共有ソフトを使って音楽データを違法に公開していた個人ユーザー200人以上を告訴したっちゅうニュースは結構広がってると思う。
ネットワーク管理の視点から見てもこの手のトラフィックはウィルスと同じような感覚で捕らえられてるし・・。
小学生までも告訴してるRIAAの姿勢に批判があるようだけど、告訴そのものは別にいいんじゃないかと思う。なにが悪いって告訴しかしないことが良くないんでは?・・と思う。

だってネット上で気に入った音楽データが手に入るのはやっぱり便利なわけだし。
ただレコード業界がそうしたインフラに沿ったビジネスモデルを提案できてないのが一番のガンかなと。
何百人もの身元を調べていちいち裁判を起こす時間があるなら、「ダウンロードしないともったいない」と思うくらいのビジネスモデルを考えればいいのに・・と思う今日この頃。

|

« もうすぐ | トップページ | 水曜どうでしょう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4540/4161745

この記事へのトラックバック一覧です: RIAA:

« もうすぐ | トップページ | 水曜どうでしょう »