« Webサービス | トップページ | バンド・・か? »

2003.09.03

サーバー管理

今日、青木がWebサーバーが調子が悪いというので、見てみた。
以前見たときは rootkit 仕込まれていて散々蹂躙されてたサーバーだ。
それとは別に前島さんから会社のメールサーバーが spam の踏み台にされたと連絡があった。
幸いおいらの管理するサーバー群はすべてその spam を弾いていたが・・・。

いまはだれもがサーバーをネット上にポンポン立てられる。でも、よく知らない人が管理するとすぐに蹂躙される。
だからといって「ネット上にサーバーを気軽に立てるべきではない」とは思わない。
「誰でもネット上にサーバーを気軽に立てられるべき」だと思う。
でも今のままじゃだめじゃん。・・どうなればよいのか・・・。
「だれでも簡単にセキュアなネットワーク or サーバーが構築できるしくみがある」ってのが理想だろうな。
家に例えれば鍵とか防犯グッズとか・・。
ネットワークやサーバー上での防犯グッズはまだまだ「気軽」なもんじゃないよなぁ。

|

« Webサービス | トップページ | バンド・・か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4540/4161656

この記事へのトラックバック一覧です: サーバー管理:

« Webサービス | トップページ | バンド・・か? »