« 2003年8月 | トップページ | 2003年10月 »

2003.09.30

簡単ネットワーク接続

「ネットワークに繋げば簡単にこんなことやあんなことが・・」みたいな話は簡単に思いつくんだが、だからといってネットワークの知識がいらないかってぇとそんなことはない。
「ネットワークに繋げば」っていう前提のところで知識が必要なわけだ。

ネットワークのネの字も知らないようなじいさんばあさんでも使えるようなネット製品を作るには、この「接続」が簡単にできるってのが不可欠だよなぁ〜。
んでもいつのことになるやら・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.27

嬉野D

のってました、動画。
なんかそういう仕事、大変そうだけどおもしろそうかと思う今日この頃。
金になる楽しいことってのも探すの大変だな・・。しかもワンタイムじゃだめだしなぁ。

http://www.cdjournal.com/main/music_eye/20030919.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.26

足立区+草加市

なんでも足立区と草加市の越境合併の話があるそうで・・・。
合併後はやっぱり東京都xx区になるのか??
んでないと、23区ってのが22区になっちまうし。。

でっかい町がとなりのちいさな町を取り込んで合併ってのはなんとなくわかるきがするんだが、でかい町同士がくっつくとどんないいことがあるんだろ・・。
でかい分だけ補助金が増えるのかな?・・それも変な話っぽいが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.25

またSSH

openssh が 3.7.1p2 にバージョンアップされた。
ここんとこ立て続け・・どっかの研究所がターゲットを絞って追っかけてくれてるんでしょう。ありがたいこってす。

んで、この件で openssh の共同創始者の一人の人のコメントが笑えた。
「あんまし騒ぐなよぉ〜」ってとこでしょうか・・

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20061063,00.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.24

水曜どうでしょう

いまさらながらHTBのWebページでどうでしょうのストラップを買ってみた。
ま、たまたま今までしてたストラップが壊れてしまったので・・なのだが、カミさんに言ったら「ばっかじゃないのぉ?」とか言ってる。

んで、先日ストラップが届いたのだが、カミさんは真っ先に「私は”腹を割って話そう”のストラップつけるからね」・・・。
ノリノリじゃねぇか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.19

RIAA

全米レコード協会(RIAA)がファイル共有ソフトを使って音楽データを違法に公開していた個人ユーザー200人以上を告訴したっちゅうニュースは結構広がってると思う。
ネットワーク管理の視点から見てもこの手のトラフィックはウィルスと同じような感覚で捕らえられてるし・・。
小学生までも告訴してるRIAAの姿勢に批判があるようだけど、告訴そのものは別にいいんじゃないかと思う。なにが悪いって告訴しかしないことが良くないんでは?・・と思う。

だってネット上で気に入った音楽データが手に入るのはやっぱり便利なわけだし。
ただレコード業界がそうしたインフラに沿ったビジネスモデルを提案できてないのが一番のガンかなと。
何百人もの身元を調べていちいち裁判を起こす時間があるなら、「ダウンロードしないともったいない」と思うくらいのビジネスモデルを考えればいいのに・・と思う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.18

もうすぐ

第2四半期、はたまた上期が終わる。
こうした期末になると今までサボってた分のしわ寄せがだんだんと心に重たくなってくる。

ふと思いかえしてみると、このへんのパターンは学生の頃となんら変わらず・・か。ふぅ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.17

魚肉ソーセージ

最近ちょっとはまり気味。
コンビニで100円で買える手軽さもいいし。

んでこの前なにげに魚肉ソーセージを見ていたらマルハから昭和40年代の包装や味を復刻したっちゅうもんを見っけた。

さっそく食ってみてるとなるほど確かに味が違う。包装袋に書いてあるウンチクにもうなづける。
んでも、ホントにあの頃の魚肉ソーセージがこんな味だったかというと、そんな記憶が残っているわけがない。
「こういう味だったんだよ」と包装袋に言われれば反論はできない・・でも・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SOAP

遅ればせながら SOAP で遊んでみた。
・・・エッチな話題でなくて・・・
JBOSSあたりでやろうとしたけど、ちょっと時間が無いので Apache-SOAP でちろっと配置。
Webサービスがもてはやされている昨今、すごいもんなのか?・・と思っていたんだけど、どうなんでしょう。。。

確かに開発工数が減ったりコスト削減ってのはどでかいメリットではあるわけなんでしょうけど、今まで出来なかったことが出来るようになるわけではないしなぁ。

強いて言えばネット上の文化が変わるかどうか・・かな?
このWeblogだって新しいことが出来るようになったわけじゃなくて、新しい文化が出来たってことだろうしな・・・。
Webサービスで新しいネット文化が出来る・・・んでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.13

スポーツクラブ

なんだかんだといって1年たってしまう・・。
それは一年前、「風呂代浮くかな」とかみさんと話したのがきっかけで通い始めたスポーツクラブ。
当初は一冬越せればいいだろ・・ぐらいにしか思ってなかったが、気づけばハヤ、、といった具合だ。

なぜか・・それはたぶん水風呂のせいだ。
過去、サウナや健康ランドのようなところで水風呂は何回か見た。
そう見ただけで入るなどこれっぽっちも思わなかった。
・・あんな体に悪そうでただただつらい思いするだけのような水風呂。

ところがだ。サウナで汗かいた直後に入る水風呂の気持ちよさをついに知ってしまったのだ。
これはまさに快楽。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.12

ツナギ(apache-tomcat)

ツナギってのは、apache と tomcat のつなぎのこと。
どうしたもんかなぁ〜と悩む。
mod_jk , mod_jk2 , mod_webapp ・・・。
どれも一長一短。

mod_webapp:
これはなんでもかんでも tomcat に投げちゃうってのがあんまし好きくない。やっぱり静的なファイルはアパッチに処理させればいいんでないかい?っと思うのは古いのか・・。

mod_jk:
どうせ apache しか使わないだろうから apache ベタベタでもおいら的にはOK。これはあんまし不満がないが、強いて言えば古い、トレンドでない・・ってことか。
きっとそのうち「開発終了」なんて言われるんだろうけど、その後もシコシコ使い続けているってのもなんか物悲しい雰囲気をかもし出すしなぁ。

mod_jk2:
これがやっぱしいいのかも・・・。ただ難点がひとつ。
おいらの設定が悪いのかも知れないけど、インデックス表示させようとするとなぜか tomcat が処理する。静的な html や画像ファイルはちゃんと apache が処理してくれるんだけど・・。どうせなら apache が処理してくれればいいのに。
ま、本番の公開時にはディレクトリのインデックス表示はしないように設定するからあんま関係ないんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.10

バンド・・か?

バンド・・・
『ガイジン ア ゴーゴー』っていうNYのバンドらしい・・・
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/Gaijin55/
いま人気あるんだと・・・。
メンバーの名前、へんなのばっかしだけど、「タタミ・マット」ってのはいかがなものか・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.03

サーバー管理

今日、青木がWebサーバーが調子が悪いというので、見てみた。
以前見たときは rootkit 仕込まれていて散々蹂躙されてたサーバーだ。
それとは別に前島さんから会社のメールサーバーが spam の踏み台にされたと連絡があった。
幸いおいらの管理するサーバー群はすべてその spam を弾いていたが・・・。

いまはだれもがサーバーをネット上にポンポン立てられる。でも、よく知らない人が管理するとすぐに蹂躙される。
だからといって「ネット上にサーバーを気軽に立てるべきではない」とは思わない。
「誰でもネット上にサーバーを気軽に立てられるべき」だと思う。
でも今のままじゃだめじゃん。・・どうなればよいのか・・・。
「だれでも簡単にセキュアなネットワーク or サーバーが構築できるしくみがある」ってのが理想だろうな。
家に例えれば鍵とか防犯グッズとか・・。
ネットワークやサーバー上での防犯グッズはまだまだ「気軽」なもんじゃないよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.09.02

Webサービス

富士通研究所の常務が言っていたのだが、おいらが「Webサービスの仕組みはおいといて、メリットがあまり出せていない気がする」と言ったら、「メリットとしてはコストですね」と・・・。
それはわかるんだけど、ネット上で・・ということは全世界レベルでSOAPを使用して、UDDIや統一認証方式を制定して・・
と技術的な広がりはかなりなものなのに、それに比べるとメリットが「コストや手間が減る」だけじゃぁ弱くないか?
確かにSI系の会社は食指を伸ばしたくもなろう・・でもそれは技術要件に興味があるのであって、Webサービスが全世界的に立ち上がったあとのネット上の世界観に興味があるのではない気がする。
だって出来なかったことが出来るようになるわけじゃないし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年8月 | トップページ | 2003年10月 »